すなおな日々

菊一です 猫が好きです 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初詣

久し振りにカテゴリが神社・仏閣だわ。

あっという間に正月休みは終わってしまい3日からはやっつけ仕事が始まってしまう。
ならば、お天気も良い今日は初詣に行ってこようと思い立ちましてNDKKの創設者(コチラの方→)に倣って護国神社に行ってきました。

神社
(Taraねーさんは福岡の護国神社を参拝なさり、私は長崎の護国神社を参拝したのね。)

IMG_4558.jpg
人出も多すぎず、少なすぎずでした。


わたしもおみくじを引きました。
IMG_4556.jpg

おみくじまでTarasscoねーさんに倣って「大吉」で、書いてる文面も九州の大吉は同じ?て、くらい似た内容の「少しでも我が儘の気をおこして色や酒に溺れるな」なんて戒めでくくられていました。
Tarasscoさんとはですね、同じ戒めでもわたしとは意味が違うような気がしてギクッとしていた私なのでした。





朝、パンを食べていると
IMG_4544.jpg
パンをねだりに来た海ちゃんですが、去年の健康診断の時にパン禁止令が出まして不満がたまっている表情を、かなり暗くはなりましたがうまいこと撮れました。












~私信~
NDKKの各位に告ぐ
今月には博多に行きますので新年会を開催いたしましょう。


いつも有り難うございます。
↓ そっと押してね。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
↓ 優しく押してね。
にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
にほんブログ村

  1. 2012/01/03(火) 00:00:00|
  2. 神社・仏閣
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

日向路

2日の夜に熊本でご用が有ったので3日に一足、足を延ばして宮崎まで行って来ました。



IMG_2600.jpg
まだ前知事の人気は健在

IMG_2593.jpg
今回、行きたかった所はコチラ、神話と伝説の町、高千穂方面。

IMG_2597.jpg
神社好きの私が今年の初詣はお正月の三が日には行ってなくてまさか天岩戸神社が今年の初詣になるとは思ってもいなかったので、嬉しい~!

IMG_2598.jpg
ご神体は天照大神がお隠れになった天岩屋の西本宮。

IMG_2601.jpg

IMG_2607.jpg
一番来たかった「天安河原」
右端に先客様、2名からスケールのでっかさは伝わりますか?

IMG_2611.jpg
河原に石を積むと願いが叶うと言う言い伝え通り私も

IMG_2610.jpg
よそさまの願いが詰まった石を横取りするわけにもいかないので川から石を拾い、世界中のにゃんずの幸せと、調子の良くない猫友さんの回復と譲渡会に参加するにゃんずの御縁をお願いしました。
ごうつくな私なんだけど、なぜか神様の前では自分はこうなりたいとかお願いするのをすっかり忘れてしまう、残念なわたし。。。

IMG_2631.jpg
天岩戸東本宮の参道を守るうずめ
人が通るとセンサーが作動して一回転します。

IMG_2635.jpg
花粉症歴15年以上の私なんで、恐る恐る杉林を登る。
この日は思いもよらない寒い日で飛散も少なかったのかくしゃみと鼻水は少なくてすみました。



IMG_2652.jpg
神社の前のお土産屋さんでこんなに可愛い七福神がいたので買わずには居られません~~


他にも由緒ある神社はたくさんあるのに熊本港を16:05発のフェリーに乗らなきゃいけなかったんでこれだけしか見れなくて、残念無念~
ぎっしりパワーの詰まった場所に行くと”気”をいただきすぎて帰りはぐったりなるけど、次の日(今日ね)は、よりパワフルなきくちゃんになります。


たった1泊家を空けただけだったけど、早くも猫不足気味で帰宅すると

IMG_2644.jpg
玄関まで迎えてくれるでもなく、こんな姿で待っていてくれました。







か:きくちゃん、最近オレの出番が少ないぞ。
いつも有り難うございます。
↓ そっと押してね。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
↓ 優しく押してね。
にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
にほんブログ村



  1. 2011/03/04(金) 21:29:20|
  2. 神社・仏閣
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
