すなおな日々

菊一です 猫が好きです 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

寒波到来

IMG_4691.jpg

き:海ちゃん、なんだかステキなカレンダー持ってるね。
か:そうだろ、北の殿下んとこからいただいたんだぞ。

そーなんです。ニコライブルクの物語の侍従長さんの特製カレンダーをいただいちゃいました。
IMG_4700.jpg

IMG_4692.jpg
2月はニコ殿下とアレ皇太子

IMG_4694.jpg
ジョゼ様~かわえぇ!!
肩のラインやおひげがたまりませんね~

IMG_4697.jpg
フレイヤちゃんもいいな~♪

侍従長さんは4にゃんの侍従をされながら、ソフトウエア屋さんという2足のワラジを履いてられます。
侍従長さんにお仕事をご依頼されたいかたはこちらからどうぞ! →

ふふ!次回のNDKKの会合で自慢の品が増えました。
侍従長さん、有り難うございました。大事にデスクの上で使わせていただいています。


話は変わりまして、ここんところ寒い日が続いていまして昨日の天気予報では今シーズンで一番寒くなると何度も繰り返していました。
だけど雪は積もらないだろうとたかをくくっていたわたし。
6時前には積もって無かったんだけど、7時前から雪が降り出しまして4センチの積雪が観測されました。

そーなると雪にはめっきり弱い九州人なので一旦、自宅待機となり、そのまま自宅留め置きの身となりました。

IMG_4705.jpg
10時過ぎには晴れ間ものぞいてあっと言う間に積もった雪はあっと言う間に溶けてしまいました。

IMG_4702.jpg
ベランダの手すりの雪だるま。

宙に雪玉を見せると

IMG_4715.jpg
そ:きくちゃんこれが新雪の味ね。

舌で確認しないと気の済まない宙なのでした。













いつも有り難うございます。
↓ そっと押してね。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
↓ 優しく押してね。
にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
にほんブログ村
  1. 2012/02/02(木) 22:40:32|
  2. お友達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

メダカの怪

福岡でのNDKKにはもうちょびっと続きがあるんですよ。

昨年から参加していることに「長崎伝習所」という市民参加の活動があるんですが、3月に「伝習所祭り」なるものが開催され、活動の報告なんかがあるんです。
発表会みたいな感じでしょうね。その時に市民向けにクイズなんかも予定されてまして、参加して正解だった方に景品が必要なんで「ちょっとちょっとTara嬢、あなたが描いた絵を1枚恵んでくれない?」と、おねだりしましてこんなにステキな絵を1枚いただいちゃいました。
IMG_4625.jpg
接待部長のまこちゃん~♪
人にはやりとうない我が家の玄関にコレクションとして飾っておきたいくらいの絵をいただました。


駅ビルの中の阪急の1階で見かけてて前から欲しかった猫型スピーカーもゲット!!
IMG_4616.jpg

使い方は
IMG_4624.jpg

スマホやパソコンのスピーカーとして活躍します。



タイトルのメダカなのですが、新年に初出社しましたら、メダカが入った見かけないバケツが事務所の入り口に置かれてまして、誰が置いたのかも分からずこの寒さの中バケツに入れたまま外においておくわけもいかないので、水槽を買ってきて部屋の中で、飼育委員を仰せつかった私がお世話させていただいています。
IMG_4584.jpg

カサカサの職場でメダカに癒されているのです。



IMG_4550.jpg
そ:きくちゃん、さいきんアタシ達の出番がちっともないようだわ。








いつも有り難うございます。
↓ そっと押してね。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
↓ 優しく押してね。
にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
にほんブログ村
  1. 2012/01/17(火) 14:47:33|
  2. お友達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

NDKKで新年会

【NDKK】とは・・・猫を溺愛する変わりもんの会

の略称だそうで、「お猫様と私」のTarasscoさんが発足なされました。
主な活動としては、博多駅周辺で飲んで食べて猫自慢を繰り広げています。
ただの「飲み会」説もあるけど、それはそれでいいのです。

蜊壼、喟convert_20120113115457
この日は焼肉でカンパイ、、、ではなく猫の話しだけではなく人生なども語り合った。



この会は自己申告で「私も猫を溺愛しています。メンバーにしてください。」なんて願掛けする必要は無くて、自分では変わりだ者なんて自覚がないものだから設立者が勝手に名指ししてくださり、晴れてNDKKの会員となることが出来ます。

わたしもね、変わりモンだなんて自覚はなかったんで名指しされた時には座ってたイスからずり落ちそうになりましたよ。。。
少数精鋭のNDKKなので会員も随時募集しています。猫自慢されたい方は不定期で開催されているNDKKにご参加くださいね!

蜊壼、夲シ点convert_20120113113111
イルミネーションが綺麗な会場前の通りから博多駅をパチリ。
(ケータイで撮ったので1枚目とコレは綺麗に撮れてない!)


1月11日水曜日は↑無事終わり、翌12日(木)はTarasscoさんちに再びお邪魔してきました。

再びの訪問なので以前にお邪魔したときお会いできなかった猫さん達に会いたい!!

IMG_4593.jpg
みこと君:怪しいヤツが来た~
あげはちゃん:Tara、コレは誰?
とあまり歓迎されなかった私。

IMG_4599.jpg
だけど、Taraさんには可愛い猫柄のカップでジャコウネコの糞のなんちゃらコーヒーでもてなしていただく。

梵くんもカメラに収めたけどぶっれぶれでアップ出来るもんじゃありません。。。

てん王国の前の妹1号さんのお部屋では

IMG_4601.jpg
華ちゃん!!会いたかったのよ~
抱っこしたかったけどこれ以上の接近はやめておきました。

IMG_4606.jpg
手ぶらだったわたしにてん女王様は気さくにタワーの上から接待してくださる。

IMG_4611.jpg
スモちゃんにも少々不審者扱いされた

IMG_4605.jpg
二重王国きっての接待部長まこちゃんはくねんくねんと歓迎の舞。


年末からの風邪をこじらせててまだ咳き込んだりするもんだからTarasscoさん御用達ののど飴も入手したいとこだったんだけど14:55発の電車で帰らなきゃいけなかったんで早々にお暇をしてご近所の麺処でお昼にしました。
IMG_4615.jpg
カメラを出そうとバックに手を伸ばしたとこで話しに花が咲いてしまってデザートの小鉢のアンミツだけ公開ね。


いつもながらお世話になりっぱなしなのでいつかはNDKKの会合を長崎でも開催してうちの猫が幻ではないと証明していただかなきゃ。









~名誉会長殿~
ご出張からはいつお戻りになられるのでしょうか?
来月には参加されたし。
いつも有り難うございます。
↓ そっと押してね。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
↓ 優しく押してね。
にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
にほんブログ村
  1. 2012/01/13(金) 15:18:14|
  2. お友達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

NDKKの会合でした

大事なお知らせとして追記があります。
どうぞ最後までごゆっくりお読みくださいませ。




NDKKとは・・・”猫を溺愛する変わりモンの会”の略称。
「お猫様と私」のTarascco嬢が発起人となり猫の良さを世に広め世界征服をたくらむ団体。


IMG_4169.jpg
nEcoバック二重王国バージョン

NDKKの会合は会員の主要メンバーが福岡在住なので主に福岡市内で開催されます。
なのでいつでも福岡に行けるわけでもないので、私の都合に合わせ発起人のTarascco嬢、名誉会長のましゃ治さんを博多駅周辺に呼びつけ壮大な野望の割りに飲んで食べてしゃべるだけのオフ会なのです。

IMG_4168.jpg
左、自家製ツナサラダ 右、食べかけのてんぷらの盛り合わせ


しかも第2回目の会合だってのに名誉会長に就任したばかりのましゃ治さんは翌日の朝が早いのでとの理由で欠席届けが届くし今後の活動がすでに危ぶまれています。
その割りにつぶやきには素早い反応をして携帯にメールを寄こす名誉会長様。


IMG_4172.jpg
箸をつける前のてん盛


そんな団体なので議題を決めていても脱線することはしばしば、女子力向上の方法やガールズトークに突入すると思いきやそれすら脱線する自由人の2人だ。

IMG_4173.jpg
モツの煮込み

今回の会場も博多駅からバスで3つ程離れた閑静な住宅地のただ中に看板も出さずひっそりとこじゃれた居酒屋で開催しました。
照明も程よく落としてあるので写真が暗いのはご勘弁!


前回の会合でははましゃ君相手にご乱心のTara姉さんでしたが(記事はココ→)お店のセレクトには間違いが無く、写真の通りステキ料理満載です。

IMG_4175.jpg
モツ煮込みの出汁を使っての焼きそば

2枚目の自家製ツナサラダのツナはこんなに食べれるわけはないと思ってたけどあっさりとしてて2人で綺麗にたいらげてしまいました。
長崎のてんぷらの衣には砂糖が隠し味ではいってるそうだけど、博多も似たような味でからりとしてて、んまい!!
居酒屋らしいけど、モツなべもニンニク臭を抑えてクドさも有りません。
その後の出汁を使った焼きそばはパスタ風の麺で味も絶品でした。

IMG_4174.jpg
鯛のお頭の塩焼き

ペースも考えずがっついてた私はここいらで満腹~


翌日の再会を約束して博多駅で解散。



翌日は三越で岩合さんの写真展が開催中なので見てきました。
最高気温34度の中今回も待ち合わせがうまくいかなかったけど何とかギャラリーへ向かう。
ギャラリー入り口には可愛い猫グッズがたくさん売り出されてて、突然お目目きらきらになる2人。
こんなに危険なゾーンをスルーすることは出来ず、ひとつまたひとつと猫グッズを求める2人。
財布の紐がゆるんで大変なことになりそうだったけどここいらで正気に戻り写真展を見ながら、岩合さんご愛用のカメラもガラスケースに展示されてたりして、このカメラだったらこんな写真が撮れるんだろうか!?なんて不届きな会話もしていました。こんなに立派な写真は残せないけど、デジイチ欲しい熱が再燃してしまいます。。。




今回もわたしのおもりを有り難うございました。
年内には第3回目の会合が出来るように頑張ります!
名誉会長様、その時はいかなる欠席理由も受け付けませんからね。
我こそは猫を愛してやまないとおっしゃる方の飛び入り参加も絶賛受け付けていますよ~













あれっ!猫を溺愛してるのに今日は猫が登場していない。。。
いつも有り難うございます。
↓ そっと押してね。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
↓ 優しく押してね。
にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
にほんブログ村



~大事なお知らせ~

長崎県地域猫活動連絡協議会」発行の来年のカレンダー「ながさきの地域ねこ2012」の発売が開始しました。



2012カレンダー
転載元~ねこ会議

長崎の地域猫が納められた来年のカレンダーです。


価格は1部 1,000円(送料込み)
表紙を見てそそられた方はすぐさま
↓↓↓
http://chiikineko.cart.fc2.com/携帯電話、スマートフォンからもご購入できます。

収益金は全て不妊手術の助成金など、地域猫活動の推進に充てられます。


昨年、みなさまがご購入くださったカレンダー収益金において
本日現在、3頭の不妊手術助成を行いました。
まだまだ計画進行中なのですが、今後の助成に関して
このカレンダーの売り上げ次第となっています。


どうかどうかご協力のほど、よろしくお願いします。











  1. 2011/09/16(金) 17:50:41|
  2. お友達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

白じゃだめですか?~その2~

2日目のお昼はTarasscoさんオススメのお店でおしゃれなランチを頂く。
IMG_3913.jpg
ソフトなフランスパンに乗ったおイモがとてもんまい~

バス、地下鉄、JR、自家用と乗り継いで向かった先には
IMG_3922.jpg
やっと灰色に会えた!

IMG_3951.jpg
NDKK名誉会長に就任したての「あまえんぼ ましゃ!」のましゃ治さんちでましゃ君に到着のご挨拶。

IMG_3918.jpg
どうやら正式譲渡になりそうなすり足の「ホクちゃん」

IMG_3920.jpg
元気いっぱいのホクちゃんはゲージの中の移動もサルのように楽々。
ホクちゃんは見てのとーり猫なんだけど、サルのようにゲージを登るの。

IMG_3949.jpg
私が「サル、サル、サル」と連呼したらどこかにあるTaraさんのスイッチを押してしまったようで、「ホイ、ホイ」と言いながら

IMG_3963.jpg
ましゃ君相手にこんなことや

IMG_3964.jpg
あんなポーズや

IMG_3965.jpg
こんなポーズやら

IMG_3966.jpg
やりたい放題だ。
前日は遅れて来たわたしのつれから駆けつけ説教をうけたましゃ治さんだし、翌日はましゃ君がTaraさんにおもちゃにされるわで、ましゃましゃ村は災難続きだ。
Taraさんのこねくり廻しから2日経って、ましゃ君ストレスフリーな生活を過ごせていますか?

IMG_3978.jpg
左側、ねこのオヤツはましゃ治さんより、右側、人間のオヤツはTarasscoさんよりいただいたお土産です。
このお土産にも秘話が有って、NDKKのヒミツの集会場所でいただいたんだけど会合がお開きになってホテルに着いてから、集会場所に忘れて来たことを思い出す私。。。
なんとか取り戻して無事、帰宅しました。

IMG_3981.jpg
自宅用のお土産

IMG_3986.jpg
ホテルの冊子によると、博多は魅力溢れる街なので次回の会合の開催を今から心待ちにしているわたしです~



我こそは「ねこを溺愛してやまない変わりモン」だとおっしゃる方は参加は自由なので、猫自慢、どれだけ猫を溺愛しているかを語り合いましょう!
楽しみだわ!





IMG_3983.jpg
最近、出番が少ないせきかヤサグレ気味の海ちゃん。













いつも有り難うございます。
↓ そっと押してね。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
↓ 優しく押してね。
にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
にほんブログ村
  1. 2011/08/06(土) 21:00:00|
  2. お友達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
