すなおな日々

菊一です 猫が好きです 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お雑煮

2012年の元旦はいかがお過ごしですか?
わたしはと言うと、リアルに寝正月を過ごしています。

と、言うのも年の瀬に風邪を引いてしまいましてね、早めの病院受診で軽くで済んだんで短い正月休みは完全休養日にしようと思い立ちまして、元旦はテレビは付けてはいるものの真剣に見ることもなく、寝転んで本を読んでいたらすっかり寝入っていました。

珍しく昼寝なんかすると豪華2本立ての連載物の夢なんか見てました。


さて、お正月といえば地域によって味付けや食材も違ってくるお雑煮ですが、我が家は母方の出身地に因んで具雑煮になります。
IMG_4530.jpg

丸餅は焼かずにかつおと昆布出汁に、大根・白菜・蓮根・里芋・カツオ菜・人参・ごぼう・かまぼこ類・鶏肉・お好みで魚のアラも少々投入。冷蔵庫の御節の残りの切れ端なんかすべて使ってください。

コレが、長崎市内に来るとカステラも投入される、、、なんて事はありませんから。




IMG_4538.jpg
飼い主がゆるっとしてるもんだから猫達もますますゆるゆるで、宙なんか畳み忘れの洗濯物の上で寝正月を決め込むのでした。










いつも有り難うございます。
↓ そっと押してね。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
↓ 優しく押してね。
にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
にほんブログ村

  1. 2012/01/02(月) 10:40:03|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

忘年会でした

来週はクリスマスイブで再来週はもう大晦日!
早いな~


IMG_4082.jpg
か:昨日はどこに行って来たって?

はい!昨日はLife Of Animalさんと長崎ねこの会さんの合同忘年会にお誘いいただいたので参加してきました。

私が出没する夜の街は中心部からずっと離れたあたりで騒いでるんで久し振りの繁華街におのぼりさん気分で出かける。半端な規制緩和のおかげで相変わらずタクシーが多すぎでした。

譲渡会でジャージ姿の愛ぽんさんとしかお会いしたことがなかったのでオトメな姿で、猫の会のカエデさんに狼藉をはたらく愛ぽんさんのギャップに驚くわたし。

IMG_4505.jpg
えっと、写真が少なくて1品目のコレと〆の

給仕中
コレしか撮っていませんでした。。。

いつもお世話になっている獣医の先生も参加してくださり総勢11名で犬猫の保護を熱く語りました。
寒さに震える猫やお腹を空かせた猫が1匹でも減り、生き物と共存してる町にしようと熱く思う忘年会でした。

とらきちさんと私は2次会には参加せず帰ったのでLoAさんかカエデさんが報告してくださると思うのでお時間の有られる方はそちらものぞかれてくださいね。









いつも有り難うございます。
↓ そっと押してね。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
↓ 優しく押してね。
にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
にほんブログ村





  1. 2011/12/17(土) 15:17:56|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

桃のカステラ

CA3G0136.jpg
長崎名物「桃カステラ」

桃の節句に、初節句のお祝いのお返しに使うお菓子です。
カステラの生地の上に砂糖を煮詰めたものをコーティングします。
葉っぱの緑やへたの黄色は白餡の練りきりで、どんだけのカロリーを摂取してしまうかは分からないけど、お昼はこれで十分です。

桃カステラが地方食と知ったのはほんの何年か前で、てっきり全国区だと思ってました~








因みに私は砂糖のコーティングと練りきりは食べない派です。
いつも有り難うございます。
↓ そっと押してね。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
↓ 優しく押してね。
にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
にほんブログ村
  1. 2011/03/01(火) 21:36:02|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

北の大地の豊穣

更新が滞っていた間も嬉しいお届け物が届いたり、お出かけをしていたのでゆるっとアップしていこうと思います。

第一弾はこちら!
IMG_2127.jpg
「ニコライブルグの物語」の「秋の豊穣プレゼント」に参加したところ、見事当選(当選の模様はコチラ→

左の玉ねぎは「札幌黄」(さっぽろき?何て読むんだろ?)
関東でも手に入りにくい品で長崎ではほぼ見かけることはないと思われる品種の玉ねぎさん~
実が柔らかいので日持ちはしないそうですが、その分火の通りが早かったように思います。

ステキプレゼントの下に見える玉ねぎは「北もみじ2000」と、言う品種だそうで日持ちがするそうなので、こちらの出番は少し先です。

じゃがいもは「十勝こがね」だそうで、侍従長殿が庭先で丹念にお手植えされたそうです!
嗚呼有りがたき幸せ。
ねばりのある品種なのか地場産とは勝手が少々違いました。



IMG_2129.jpg
ステキプレゼントもありました~


IMG_2149.jpg
早速、夕飯はコロッケ定食~
んまいです!!


他にも、玉ねぎスープにお味噌汁、大地の恵みは余すことなくいただいています。


IMG_2102.jpg
「侍従殿、食糧難のきくいち家に万能の玉ねぎとじゃがいもを有り難う!
またたびではすっかり酔わせていただきましたぞ。」









いつも有り難うございます。
↓ そっと押してね。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
↓ 優しく押してね。
にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
にほんブログ村
  1. 2010/11/23(火) 17:00:00|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

うまいのも編

こんばんは!
久し振りの海ちゃんです。
IMG_1861.jpg

IMG_1862.jpg
これは先日Tamさんからいただいた「じゃれ猫ぶんぶん」です。

IMG_1838.jpg
きくちゃんの「心の中の猫」なんて噂を耳にしたので、きくちゃんに代わって更新しています。

TamさんTarasacoさんあきママさん失礼したなっ!
また来いよな。歓迎するぜ!

IMG_1738.jpg
ちゃんぽん
ここの皿うどんはうまいんだ!
なんで皿うどんの写真じゃないんだって思った人、きくちゃんの撮り忘れです。

IMG_1807.jpg
トルコライス。
ご当地グルメだって知らなかったな。
長崎旅行をお考えの方にはおススメです。


他にもTamさんからは、譲渡会のフリマの物資もいただきました。
IMG_1865.jpg
わざわざ飛行機で御自ら運んでくださって、全く頭の下がる思いで、いたみいりやす。















明日も我が家はニュースが待ってます。
いつも有り難うございます。
↓ そっと押してね。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
↓ 優しく押してね。
にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
にほんブログ村

  1. 2010/10/02(土) 21:46:19|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
次のページ
