すなおな日々

菊一です 猫が好きです 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

メダカの怪

福岡でのNDKKにはもうちょびっと続きがあるんですよ。

昨年から参加していることに「長崎伝習所」という市民参加の活動があるんですが、3月に「伝習所祭り」なるものが開催され、活動の報告なんかがあるんです。
発表会みたいな感じでしょうね。その時に市民向けにクイズなんかも予定されてまして、参加して正解だった方に景品が必要なんで「ちょっとちょっとTara嬢、あなたが描いた絵を1枚恵んでくれない?」と、おねだりしましてこんなにステキな絵を1枚いただいちゃいました。
IMG_4625.jpg
接待部長のまこちゃん~♪
人にはやりとうない我が家の玄関にコレクションとして飾っておきたいくらいの絵をいただました。


駅ビルの中の阪急の1階で見かけてて前から欲しかった猫型スピーカーもゲット!!
IMG_4616.jpg

使い方は
IMG_4624.jpg

スマホやパソコンのスピーカーとして活躍します。



タイトルのメダカなのですが、新年に初出社しましたら、メダカが入った見かけないバケツが事務所の入り口に置かれてまして、誰が置いたのかも分からずこの寒さの中バケツに入れたまま外においておくわけもいかないので、水槽を買ってきて部屋の中で、飼育委員を仰せつかった私がお世話させていただいています。
IMG_4584.jpg

カサカサの職場でメダカに癒されているのです。



IMG_4550.jpg
そ:きくちゃん、さいきんアタシ達の出番がちっともないようだわ。








いつも有り難うございます。
↓ そっと押してね。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
↓ 優しく押してね。
にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
にほんブログ村
  1. 2012/01/17(火) 14:47:33|
  2. お友達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

NDKKで新年会

【NDKK】とは・・・猫を溺愛する変わりもんの会

の略称だそうで、「お猫様と私」のTarasscoさんが発足なされました。
主な活動としては、博多駅周辺で飲んで食べて猫自慢を繰り広げています。
ただの「飲み会」説もあるけど、それはそれでいいのです。

蜊壼、喟convert_20120113115457
この日は焼肉でカンパイ、、、ではなく猫の話しだけではなく人生なども語り合った。



この会は自己申告で「私も猫を溺愛しています。メンバーにしてください。」なんて願掛けする必要は無くて、自分では変わりだ者なんて自覚がないものだから設立者が勝手に名指ししてくださり、晴れてNDKKの会員となることが出来ます。

わたしもね、変わりモンだなんて自覚はなかったんで名指しされた時には座ってたイスからずり落ちそうになりましたよ。。。
少数精鋭のNDKKなので会員も随時募集しています。猫自慢されたい方は不定期で開催されているNDKKにご参加くださいね!

蜊壼、夲シ点convert_20120113113111
イルミネーションが綺麗な会場前の通りから博多駅をパチリ。
(ケータイで撮ったので1枚目とコレは綺麗に撮れてない!)


1月11日水曜日は↑無事終わり、翌12日(木)はTarasscoさんちに再びお邪魔してきました。

再びの訪問なので以前にお邪魔したときお会いできなかった猫さん達に会いたい!!

IMG_4593.jpg
みこと君:怪しいヤツが来た~
あげはちゃん:Tara、コレは誰?
とあまり歓迎されなかった私。

IMG_4599.jpg
だけど、Taraさんには可愛い猫柄のカップでジャコウネコの糞のなんちゃらコーヒーでもてなしていただく。

梵くんもカメラに収めたけどぶっれぶれでアップ出来るもんじゃありません。。。

てん王国の前の妹1号さんのお部屋では

IMG_4601.jpg
華ちゃん!!会いたかったのよ~
抱っこしたかったけどこれ以上の接近はやめておきました。

IMG_4606.jpg
手ぶらだったわたしにてん女王様は気さくにタワーの上から接待してくださる。

IMG_4611.jpg
スモちゃんにも少々不審者扱いされた

IMG_4605.jpg
二重王国きっての接待部長まこちゃんはくねんくねんと歓迎の舞。


年末からの風邪をこじらせててまだ咳き込んだりするもんだからTarasscoさん御用達ののど飴も入手したいとこだったんだけど14:55発の電車で帰らなきゃいけなかったんで早々にお暇をしてご近所の麺処でお昼にしました。
IMG_4615.jpg
カメラを出そうとバックに手を伸ばしたとこで話しに花が咲いてしまってデザートの小鉢のアンミツだけ公開ね。


いつもながらお世話になりっぱなしなのでいつかはNDKKの会合を長崎でも開催してうちの猫が幻ではないと証明していただかなきゃ。









~名誉会長殿~
ご出張からはいつお戻りになられるのでしょうか?
来月には参加されたし。
いつも有り難うございます。
↓ そっと押してね。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
↓ 優しく押してね。
にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
にほんブログ村
  1. 2012/01/13(金) 15:18:14|
  2. お友達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

初詣

久し振りにカテゴリが神社・仏閣だわ。

あっという間に正月休みは終わってしまい3日からはやっつけ仕事が始まってしまう。
ならば、お天気も良い今日は初詣に行ってこようと思い立ちましてNDKKの創設者(コチラの方→)に倣って護国神社に行ってきました。

神社
(Taraねーさんは福岡の護国神社を参拝なさり、私は長崎の護国神社を参拝したのね。)

IMG_4558.jpg
人出も多すぎず、少なすぎずでした。


わたしもおみくじを引きました。
IMG_4556.jpg

おみくじまでTarasscoねーさんに倣って「大吉」で、書いてる文面も九州の大吉は同じ?て、くらい似た内容の「少しでも我が儘の気をおこして色や酒に溺れるな」なんて戒めでくくられていました。
Tarasscoさんとはですね、同じ戒めでもわたしとは意味が違うような気がしてギクッとしていた私なのでした。





朝、パンを食べていると
IMG_4544.jpg
パンをねだりに来た海ちゃんですが、去年の健康診断の時にパン禁止令が出まして不満がたまっている表情を、かなり暗くはなりましたがうまいこと撮れました。












~私信~
NDKKの各位に告ぐ
今月には博多に行きますので新年会を開催いたしましょう。


いつも有り難うございます。
↓ そっと押してね。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
↓ 優しく押してね。
にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
にほんブログ村

  1. 2012/01/03(火) 00:00:00|
  2. 神社・仏閣
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

お雑煮

2012年の元旦はいかがお過ごしですか?
わたしはと言うと、リアルに寝正月を過ごしています。

と、言うのも年の瀬に風邪を引いてしまいましてね、早めの病院受診で軽くで済んだんで短い正月休みは完全休養日にしようと思い立ちまして、元旦はテレビは付けてはいるものの真剣に見ることもなく、寝転んで本を読んでいたらすっかり寝入っていました。

珍しく昼寝なんかすると豪華2本立ての連載物の夢なんか見てました。


さて、お正月といえば地域によって味付けや食材も違ってくるお雑煮ですが、我が家は母方の出身地に因んで具雑煮になります。
IMG_4530.jpg

丸餅は焼かずにかつおと昆布出汁に、大根・白菜・蓮根・里芋・カツオ菜・人参・ごぼう・かまぼこ類・鶏肉・お好みで魚のアラも少々投入。冷蔵庫の御節の残りの切れ端なんかすべて使ってください。

コレが、長崎市内に来るとカステラも投入される、、、なんて事はありませんから。




IMG_4538.jpg
飼い主がゆるっとしてるもんだから猫達もますますゆるゆるで、宙なんか畳み忘れの洗濯物の上で寝正月を決め込むのでした。










いつも有り難うございます。
↓ そっと押してね。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
↓ 優しく押してね。
にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
にほんブログ村

  1. 2012/01/02(月) 10:40:03|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2012元旦

明けましておめでとうございます。

IMG_4526.jpg
今年も皆様にとって穏やかで
IMG_4513.jpg
健やかな1年になりますように

IMG_4145.jpg
箱は入ってもよし

IMG_4144.jpg
乗ってもよし

こんなにゆるゆるでも、去年よりは更新も多めにコメントもたくさん残そうなんて事を誓う元旦の朝なのです。
海ちゃん、宙、共々きくいちを宜しくお願いいたします。









いつも有り難うございます。
↓ そっと押してね。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
↓ 優しく押してね。
にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
にほんブログ村
  1. 2012/01/01(日) 11:37:16|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:5
