すなおな日々

菊一です 猫が好きです 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

祈りの日

日にちが変わると同時に更新したかったけど、なんだかんだで今頃更新。書くことが(考えるのが)非常に遅いので、アップされるのは原爆が投下された11時2分を過ぎてしまわないか心配。
ナガサキに原爆が投下されて、64年になる。
平和は大事。
簡単だけど主義主張が絡むと、難しい事。

爆心地公園の近くで産まれ育ったので、少々の発言は許されると勝手に投稿です。
小学生時代、爆心地公園で夏休みはラジオ体操をしていた。
身近にヒバクシャも居る。
刑法が改正され重犯罪の時効が延長されたけど、とっくに時効過ぎてしまったので白状しちゃうけど、原爆資料館は子供の頃、いかに係り員さんにみつからずタタで中に入れるかと言う遊びをしていた。
展示物に興味が有るのではなく今みたいにプレステもDSも無い時代、スリルが遊びだった。

子供心に印象に残っている写真は、物干し竿の”影”が戸板に焼きついている1枚だ。
腕時計をしたまま、炎天下に数時間いれば、腕に日焼けの跡が残ったり、銀塩写真と同じ原理ですね。
たくさんの写真の中でも、1発の原子爆弾の威力が子供にも恐怖を抱かせた1枚。
今も展示されてます。

ヒロシマ・ナガサキは一方的な被害者と訴える投稿では無く、平和を訴えたい本日です。





IMG_2112.jpg

この笑顔があればずっと幸せ。





ランキングに参加中です。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
にほんブログ村
  1. 2009/08/09(日) 10:22:20|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<別荘 | ホーム | 猛暑日>>

コメント

No title

生きとし生けるもの、全てが、
笑顔で過ごせ、その笑顔に互いが気づき、
癒しあえる、そんな時間が在りますように。

笑顔のパワー頂きました。海ちゃんありがとう。
  1. 2009/08/09(日) 11:20:49 |
  2. URL |
  3. ほんなあほな #-
  4. [ 編集 ]

No title

長崎には訪れたことはないのですが、
修学旅行で広島の原爆ドームに行き、旅館で被曝者の方のお話を伺いました
海ちゃん、ホントに福々しい笑顔ですね
こんな笑顔をずっと見れるような社会でいたいですね
  1. 2009/08/09(日) 12:28:02 |
  2. URL |
  3. choro #-
  4. [ 編集 ]

No title

きくいちさんのおっしゃるとおりですね。
今日は長崎にとって、忘れられない1日ですものね。
これからも海ちゃんの笑顔をずっと見れるような
平和な社会であって欲しいものです。
  1. 2009/08/09(日) 13:29:44 |
  2. URL |
  3. モモ大好き #-
  4. [ 編集 ]

No title

私が、考え過ぎなのかもしれませんが、広島、長崎の原爆ではそこに住んでいた、ニャンコやワンコもいっぱい死んでしまったのではないかと思います。そう思うとホントに心が痛くなって戦争は、生き物全てに苦しみを与えるなぁと辛い気持ちになります。

海ちゃんの笑顔が世界中の人に届きますように。
  1. 2009/08/09(日) 14:18:46 |
  2. URL |
  3. やふぶき #-
  4. [ 編集 ]

No title

戦争に参加もしたくないし巻き込まれたくもない。
核は核の抑止力になるなんて詭弁ですよね。

海くんの笑顔に癒されますね。
武器を持つ必要のない
争いごとが無い世界に早くなりますように。
  1. 2009/08/09(日) 15:28:22 |
  2. URL |
  3. Tarassaco #-
  4. [ 編集 ]

No title

平和の意味を考える8月。

戦争では何も解決することはできないのに、大国の威信にかけて、力づくで武力行使する…

この先、いつまでも平和が続きますように…

そして、今もこの世界のどこかでおきている紛争が一日も早く終わりますように…
  1. 2009/08/09(日) 15:44:47 |
  2. URL |
  3. ことら #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

争いの無い地球こそが普通なのに、どうして人は争いを止めないのでしょうか?
いつも満月はクリちゃんと一緒に、争いの無い平和な穏やかな地球に早く戻ります様にとお祈りします。

私のブロ友で漫画家の松尾しよりさんは原爆の悲劇を色々な方面から描いてます。
一度よかったらブログに遊びに行って来て下さい。
http://fukuya101.blog63.fc2.com/

海ちゃんも平和が一番よね。
  1. 2009/08/09(日) 16:59:57 |
  2. URL |
  3. チョミです #-
  4. [ 編集 ]

No title

私の年代は、戦争を知らない子供たち・・・と言われてきました
でも、更にその私たちの子供は・・・
戦争を経験している祖母ももう認知が進んで話は聞けません
それでも・・・
二度と、二度と戦争が起きないように・・・祈ります
  1. 2009/08/09(日) 23:05:13 |
  2. URL |
  3. sao #-
  4. [ 編集 ]

No title

毎年夏になるとテレビで戦争を取り上げる回数が増えますね。生まれてこのかた戦のない国にいるのは、とても幸運だったと思っています。
次もその次の世代もそうであることを願ってなりません
  1. 2009/08/09(日) 23:21:58 |
  2. URL |
  3. むちこ #-
  4. [ 編集 ]

No title

きくいちさんは、爆心地公園の側で育ったんですね!資料館への、スリルな遊び・・・驚き!
ところで、きくいちさんは、被爆2世ですか?
私は、両親共に原爆手帳を持っていますので、2世となります。父はもう他界しましたが。
生々しいあの原爆が落ちた時の事を、母に聞いて育ちましたよ。
今日は仕事で、あいにく11時2分には、気が付かず、黙祷は忘れてました。
佐世保では、原爆に関しては、私のように長崎で育った人間とは、又違った感覚の人が多いようです。
いつまでも、平和であって欲しいですよね。
  1. 2009/08/10(月) 00:20:13 |
  2. URL |
  3. エンヤ #-
  4. [ 編集 ]

ホントに・・・

平和が一番。。。当然ですよね。
それなのに争いをやめようとしない人たちがいるのをとても不思議に思います。
そして動物飼う身として、ありきたりですが・・・
ヒトだけではなく、どれだけの動物が苦しんでるのか・・とよく考えます。
早く核兵器0の世界になるといいですね。
  1. 2009/08/10(月) 01:56:27 |
  2. URL |
  3. お姉さん。 #-
  4. [ 編集 ]

No title

きくいちさん。
はじめまして。ご訪問有難うございました。

長崎の資料館を以前訪れた時。
入り口に、時計がありますよね?
あれが、すごく怖かった思い出があります。
他の方も書かれていますが、私もたくさんの
猫や犬や動物達も、あの酷い被害にあったのだと
考えると堪らない気持ちになります。

海ちゃんの笑顔、和みました!
これからも宜しくお願い致します!
  1. 2009/08/10(月) 02:12:24 |
  2. URL |
  3. しより #-
  4. [ 編集 ]

re:コメント有り難うございます。

re:コメント有り難うございます。

ほんなあほな様
choro様
モモ大好き様
やふぶき様
Tarassaco.様
ことら様
チョミです様
sao様
むちこ様
エンヤ様
お姉さん。様
しより様


ただ、”祈る”ということさえ、主義主張のダシに使われた昨日は、選挙前と言う事で、政府要人も沢山来崎されて、機動隊やら右翼団体やら物々しい街でした。
資料館には11時2分で時の止まった時計、労働力だった馬の亡くなってる写真が展示されてます。

”有り難う”と言われ”嬉しい”気持ちを素直に大切に出来れば争いことも1つ減るんじゃないかと思っています。
身近な猫さんさんから、沢山幸せ貰える私達って幸せですね!




  1. 2009/08/10(月) 10:14:01 |
  2. URL |
  3. きくいち #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunaokiku.blog85.fc2.com/tb.php/102-20089ded
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
