すなおな日々

菊一です 猫が好きです 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

食前

本日、さらっと更新、、、略してサラ更で。

IMG_2816.jpg
来月、秋の大祭”おくんち”が3日間に渡り開催されます。
コレは山車で使われる飾りです。
町の職人さんが長い時間をかけて、一つ一つ手作りをされてる自宅兼工場の前を通ったので、写真を撮らせていただきました。

IMG_2817.jpg
天井の蛍光灯と比べると、大きさは伝わりますか?

ちと、ご愛嬌な鷹?鷲?でした。。。

おくんちの初日、10月7日は学校も午前で終了してしまうくらいのお祭りです。
たくさん写真撮るぞ!!

IMG_2642.jpg
か:そんなことより早くゴハンだして。




ご協力有り難うございます。ランキングに参加中です。
↓ そっと押してね。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
↓ 優しく押してね。
にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
にほんブログ村
  1. 2009/09/25(金) 21:13:21|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<変更 | ホーム | 秋分>>

コメント

長崎くんちですか?

長崎は、母の出身地で。

私も、一度だけ行きました。

坂の多い街だなと、印象が残っています。

ああ、海さんに ごはんをあげてくださいな。

お構いなく。
  1. 2009/09/25(金) 23:30:26 |
  2. URL |
  3. イヴママりん #-
  4. [ 編集 ]

そうそう。ごはんを海ちゃんがお待ちかね。
おくんち・・・かっこいいなぁ。
見てみたいです!
写真アップ楽しみにしています!
  1. 2009/09/26(土) 00:01:47 |
  2. URL |
  3. しより #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/09/26(土) 00:54:32 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

へぇー!!初めて聞きました!
なんだか楽しそうですね(*^_^*)
写真楽しみにしてます♪
でも・・・そんな大きなお祭りも海さんには関係ないか(笑)
  1. 2009/09/26(土) 03:35:09 |
  2. URL |
  3. お姉さん。 #-
  4. [ 編集 ]

ははは。海さんは祭りより食!!
でも、食べているカリカリは
ダイエットフードなのですね。
おくんちか~もうそんな時期なんですね
1度だけ見に行ったような記憶が・・・・
人が多かったとだけしか
覚えてないです。
  1. 2009/09/26(土) 06:19:18 |
  2. URL |
  3. アモーレ国の住人 #-
  4. [ 編集 ]

そうそうごはんは大事ですもんね~。
海ちゃんとウチのハチと、ごはんが同じです!!
なんか同じだと嬉しくなっちゃいますね。
  1. 2009/09/26(土) 09:03:57 |
  2. URL |
  3. モモ大好き #-
  4. [ 編集 ]

3日間も開催されるんですねぇ~凄いな。
きくいちさん写真楽しみにしていますね~。

ねこまねき地方もなかなかオモローな祭りがありますよ^^
山車が海に入る海中渡御。毎年旦那様は海に入ってますよ。
(今年はお役があってパス)
今年はデジイチ買ったので沢山撮りたいと思っています。
祭りって女でも血が騒ぐ(笑)

海ちゃんとごはんのツーショットいいわww
背中がそう言ってる^^

  1. 2009/09/26(土) 10:46:43 |
  2. URL |
  3. ねこまねき #-
  4. [ 編集 ]

お祭りいいですね~
学校も早く終わるくらいだから、
そうとう大きなお祭りなのかな?(ワクワク)
この時期にお祭りって珍しいですよね
それは北海道だけの感覚なのかな??

あ、海ちゃ~ん♪
うちと同じご飯だぁO(≧▽≦)O ワーイ♪
うちは、それのキトン(妊婦、幼猫用)を食べてます~
でも高いので・・・・必ず毎回買えはしないんですが・・(泣)
  1. 2009/09/26(土) 15:42:24 |
  2. URL |
  3. sao #-
  4. [ 編集 ]

学校も午前中で終わるほどの盛大なお祭りなんですね!!(゚ロ゚屮)屮
この鷲?の飾りも素晴らしいです!
ずいぶん大きいんですね。
お祭り当日の写真のアップが楽しみです(*^m^*)
海ちゃんも見れるかな~?
  1. 2009/09/26(土) 19:03:24 |
  2. URL |
  3. ミロタ #-
  4. [ 編集 ]

Re:コメント有り難うございます。

イヴママりんさん
そうです!長崎くんちです。
お母様は長崎のかたなんですね。何だか親しみを感じちゃいます^^

しよりさん
”コッコデショ”の出る年に、是非いらして欲しいです♪
おくんちは、当番の町はお仕事が終わられて夜遅くまでの練習や費用の面で大変になってます。
大切にしたいです。

お姉さん。さん
出店もたくさんくるけど、カリカリ屋さんはいないし、関係ない海ちゃんです。
写真、うまく撮らなきゃ!

アモーレ国の住人さん
来週はもうおくんちの週だわ!時間のたつのは本当に、早いです^^;
ヒトは学校も半休になる位なのでハンパなく多いです。。。

モモ大好きさん
同じですか?なんだか嬉しいですね!
因みに、こたしゃんシンちゃんは何を食べられてるんですか?

ねこまねき さん
へえぇ!山車が海の中に、、、それはオモローそう♪
女性も海に入れるのですか?
山車を担ぐ男性って格好いいですもんね(笑)
お写真楽しみです^^

saoさん
ん?北海道で、お祭りは夏場なのですか?
古くから伝わるお祭りで私達の頃も半休だったんですよ~

お二人と同じゴハンですか?
いつまでも元気で居て欲しいから、ご飯には気を使います^^;
なるだけ、安く売られてるお店を車で探して走るので、地球には優しく出来ません^^;;

ミロタさん
高齢の職人さんが作られてて、技術は素晴らしいです!
写真の撮りがいがあります。
残念ながら、海ちゃんはお留守番で、出店でお土産を買って貰ってます^^
  1. 2009/09/27(日) 06:00:41 |
  2. URL |
  3. きくいち #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunaokiku.blog85.fc2.com/tb.php/146-2b9a35dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
