すなおな日々

菊一です 猫が好きです 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

一品

こんなわたしだって、食欲の無いときもある。

真昼間からバイキングに拉致されたり、夕方、パン屋さんの匂いに誘われて(パンが大好き!)空腹に惑わされてがっつりパンを買って食べてしまったりした時の夕飯時はさすがに食欲が無い。。。

今日はどちらのバリエーションでもないけど、キッチンに立つ気がしない。
そんな日のきくいち家の一品をご紹介~
IMG_2863.jpg

お米・・2合
塩っぺ・・1袋
人参・・少し・・・千切り
シメジ・・少し・・洗ってほぐす
薄上げ・・2枚・・太めに千切り

研いだお米を炊飯器に入れて、あとの材料も炊飯器に投入。
普通に炊く。

あら!不思議!!見た目と違ってなかなかやるぢゃん!の、簡単塩っぺご飯の出来上がりです。

どうぞ。。。お試しください!




最近、コメントのお返しが出来てません。
温かいコメントに励まされたり、楽しく読ませていただいてます。
皆様のところへお邪魔してもポチ逃げの連続ご勘弁ください。。。






ランキングに参加中です。
↓ そっと押してね。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
↓ 優しく押してね。
にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
にほんブログ村

  1. 2009/09/30(水) 19:11:10|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<神無月 | ホーム | 猫寺>>

コメント

まあ♪美味しそう♪
結構こういうの好きなんですが
料理が下手な上に面倒くさがり屋・・・
そんな私にぴったりのレシピです(笑)
ちなみに・・・食欲の無い時・・・
しかも、色々食べたりした訳じゃないって事は
調子が悪いんでしょうか?
無理しないで下さいね~

ちなみに狐は触れます
のんびり寝てます
白いのはすごくきれいです(*^^*)
  1. 2009/09/30(水) 19:32:26 |
  2. URL |
  3. sao #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/09/30(水) 20:01:02 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

塩っぺ???なんでしょうか??
簡単ごはん~
レシピも~らい。私風にアレンジして
今度チャレンジしてみます!
  1. 2009/09/30(水) 20:36:50 |
  2. URL |
  3. アモーレ国の住人 #-
  4. [ 編集 ]

ありゃ、食欲の秋に食欲が無い?なんて・・・大丈夫??作りたくないってだけなら、いいんですが。。
「塩っぺ」・・・ふふふ、名前だけで合格~!!」ふじっこ」みたいなもんかしら?
炊き込みご飯、大好きです。
お茶碗のお魚もラブリだし。

年内に、長崎に、行きますよ^^v仕事だけど。
長崎の何処かは、判ってないんですが・・へへ。
  1. 2009/09/30(水) 20:56:56 |
  2. URL |
  3. ほんなあほな #-
  4. [ 編集 ]

Re:コメント有り難うございます。

saoさん
野生の狸は時々見かけるけど、野生の狐が触れるなんて、北海道は優しいわww
ご心配かけちゃってゴメンナサイ^^;
元気ですよ。。。すんごい!
今日は、家族がいなくて1人なの~なので、ばりばり手抜きなの♪

カギコメさん
保存させていただきます!
ご丁寧に、多謝!!

アモーレ国の住人さん
あれ!福岡にも「塩っぺ」は、無いですか?
フジッコですよ。
材料も手に入りやすくないですか?
ちょ~簡単でしょ!

ほんなあほなさん
え~~!長崎いらっしゃるんですか??
それは、お仕事とは言え5分だけでもお会いしなきゃ♪♪
離島だったら2日は考えるお時間ください。(だって、本当に遠いんだもの^^;)
平戸だったら、半日考えます~~

そう「ふじっこ」です!(塩っぺって言いませんか?)
元気ですよ。。。
だって、今日は家に私一人だもの!
ご心配かけちゃってゴメンナサ~イ^^;
  1. 2009/09/30(水) 21:59:12 |
  2. URL |
  3. きくいち #-
  4. [ 編集 ]

ぷぷっ

いやいや、それだけ食べても食欲あるなら、大食い選手権に出れるかも☆

炊き込みごはんは手軽でいいですよね☆
  1. 2009/09/30(水) 23:40:42 |
  2. URL |
  3. ことら #-
  4. [ 編集 ]

しおっぺ?????

しおっぺって なにーーーぃ????

  1. 2009/10/01(木) 02:05:39 |
  2. URL |
  3. イヴママりん #-
  4. [ 編集 ]

ふじっこのこと「塩っぺ」って言うんですか?初めて聞いたです。

ウチも昨日は炊き込みご飯です。大量に作りすぎちゃった・・・。
早いとこ冷凍しとかないと、一人でみんな食っちまうわ。
  1. 2009/10/01(木) 10:55:41 |
  2. URL |
  3. Tam #-
  4. [ 編集 ]

ごっくん!

“〆(゜_゜*)フムフム・・・なるほど・・・そうかそうか
訳あってこの数日おかゆさんです、母ちゃんも
付き合ってくれます(ついでのダイエット)元気
になったら塩っぺご飯炊きますね。ただ一点
そのお茶碗にお魚の柄が・・・海ちゃんのお椀?
  1. 2009/10/01(木) 14:44:33 |
  2. URL |
  3. なつパパ #VsgH9Vag
  4. [ 編集 ]

美味しそうな炊き込みごはぁ~~~ん!
ふじっこって速攻料理に活躍しますよね^^V
今度、作ってみます・・・お腹すいた~~
只今の時間17:44 ふ~~。
  1. 2009/10/01(木) 17:44:31 |
  2. URL |
  3. ねこまねき #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

チョミさんもそんな日あるみたいだよ。
最近はね、インスタントラーメンに卵入れて、後はキムチ入れて食べてたよ。
やっぱり、韓国人はこれよ!って言いながら。

インスタントラーメンは「出前一丁」が大好きなんだって。
きくちゃんのこの炊き込み作るってチョミさん言ってたよ。
  1. 2009/10/01(木) 20:13:55 |
  2. URL |
  3. クリちゃんです #-
  4. [ 編集 ]

Re:コメント有り難うございます。

ことらさん
TVの大食いの番組は見れないんですが、この食欲だったら出れる。。。かも!
親兄弟くらいの間柄が、突然来た時のおもてなしにもぴったりですよ。

イヴママりんさん
し、失礼しました!
ふじっこです。。。
そっおかぁ!塩っぺって全国区じゃないんだ~

Tamさん
う~ん!”塩っぺ”の反応が多くておかしいわ!
売ってるんですよ~

食べやすいようにと、おにぎりにして目の前になんか置いちゃだめですよ~
ちょーキケンなブツになっちまいますよ。。。

なつパパさん
papaさん、塩っぺってご存知ですか?
ヒミツの県民ショーみたいな↑ご質問が多くて~^^;

歯痛が治まったらお試しください^^
お椀は何年か前に、三川内陶器市で値切りたおしてゲットした人間用です!

ねこまねきさん
空腹時に。。失礼(笑)
明日の参考までに、今夜は何を作られましたか~??

クリちゃんですさん
ちょみさんは、アレンジして作ってくださるよ。ってきくちゃんが言ってたよ。
クリちゃん楽しみだね!あ~!クリちゃんも食べれないね^^;
ラーメンにキムチも、これからの季節、暖まりそうでいいね。
でもね、きくちゃんは豚骨ラーメンしか食べれないんだって^^;
  1. 2009/10/01(木) 22:13:26 |
  2. URL |
  3. きくいち #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunaokiku.blog85.fc2.com/tb.php/150-aa83165f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
