すなおな日々

菊一です 猫が好きです 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

神無月

時間の経つのは早すぎて取り残されそうだけど、気がつけば今日からもう10月・・・

明日から華僑の秋節祭が始まります。
夕方、巨大オブジェが点灯してるとの情報をゲットしてフライングして写真を撮ってみた。。。
人も少なくて、好きなだけ写真が撮れた!

IMG_2881.jpg
黄色の灯篭は満月をイメージしてるそうですが、本物の十三夜は雨雲で見えませんでした。

IMG_2868.jpg
ポンコツコンデジとおんぼろの腕じゃダメだなぁ~~

IMG_2865.jpg
「月下老人」
こ、こんなおじいちゃんでも、中国の縁結びの神様!
皆様と、末永くご縁が続きますように。

IMG_2875.jpg
虎だけ、妙にリアル

IMG_2877.jpg
一目で気に入った”招き豚”

IMG_2879.jpg
”ウインク豚”

IMG_2880.jpg
”ネズミ楽団”

春節祭は華僑と観光協会が手を組んで大きくアピールしてるけど、秋節祭って始めて聞きました。
来年は開催されるか未定らしいです。
この時期は長崎くんちで一色だもん。。。





ランキングに参加中です。
↓ そっと押してね。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
↓ 優しく押してね。
にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
にほんブログ村
  1. 2009/10/01(木) 22:40:15|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<お土産 | ホーム | 一品>>

コメント

長崎の中華街行ってみたいです。横浜の中華街は
昨日大きなお祭りをしたみたいですよ。建国記念の国慶節だったかな?
中華料理は大好きなんだけど、中華街はあんまり好きじゃないんですよね。
店員の態度は悪いしあまり美味しくないから!長崎の中華街は
どうですか?やっぱり近所の中華料理屋の方が美味しいですか?

招き豚サイコー!
  1. 2009/10/02(金) 00:08:48 |
  2. URL |
  3. Tam #-
  4. [ 編集 ]

まねき豚には、笑いました。

綺麗なものですねぇ。

鐘楼流しといい、南のほうは 光物が好きなのでしょうか?

  1. 2009/10/02(金) 00:37:34 |
  2. URL |
  3. イヴママりん #-
  4. [ 編集 ]

どれも手が込んでてきれいですね~~
殆どがウケ狙いの作品なのはなぜ??
あぁ、長崎ちゃんぽん食べたい・・・・
  1. 2009/10/02(金) 04:31:11 |
  2. URL |
  3. アモーレ国の住人 #-
  4. [ 編集 ]

オリエンタルなエレクトリックパレードだわ。

私も、招き豚、気に入りました^^v
楽しそうな祭りだわ。爆竹付き??
  1. 2009/10/02(金) 06:03:02 |
  2. URL |
  3. ほんなあほな #-
  4. [ 編集 ]

へぇ~「秋節祭」があるとは知らなかったなぁ。
春節祭は知ってたけど。
中国のお祭りって、凄く派手ですよねぇ。
色とりどりっていうか ̄m ̄

月下老人さん、衣装がとってもカラフルだわ。
招き豚・・・あはは!!吸い込まれそう(T▽T)

そう言えば、中国の十二支って
「豚年」があるって聞いた事わるわ。
  1. 2009/10/02(金) 13:30:57 |
  2. URL |
  3. kobaboo♪ #-
  4. [ 編集 ]

(*'▽'*)わぁ♪
全然キレイに撮れてますよ~!
色もキレイで、楽しくなっちゃいます(*^^*)
えっ?
このおじいさま、縁結びの神様!?
末永~くおじいさんになるまで
結ばれてる・・・・のかしら?(笑)
ウインク豚がお気に入りです(^_-)---☆Wink
ディズニーのキャラクターのパレードみたいで♪
  1. 2009/10/02(金) 14:01:19 |
  2. URL |
  3. sao #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/10/02(金) 14:51:27 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こういうお祭りもあるんですね。
いろんな人々が集まっていたり、歴史があるとお祭りも華やかですね。
うちほうなんか、こういうお祭りないもんなぁ。
一度見に行ってみたいです。
  1. 2009/10/02(金) 17:58:45 |
  2. URL |
  3. 侍従長 #qDfdtOiE
  4. [ 編集 ]

こんにちは

どれも可愛い~~~!
豚さんもネズミさんも、とってもお茶目。
トラのリアルながらも、ちょっとお茶目な感じもグ~~~!
神戸は神戸まつりくらいなので、こんなイベントがあればいいですね。
  1. 2009/10/02(金) 18:09:31 |
  2. URL |
  3. チョミです #-
  4. [ 編集 ]

Re:コメント有り難うございます。

Tamさん
長崎の中華と言えば、ちゃんぽんなんですが(笑)、町の中華料理屋さんが美味しいです。
でも、つい買ってしまった肉まんは、飲んだ後の手土産№1に認定されてる肉まんより、んまかったです♪
文化は好きなのですが、ちと苦手かも・・・かきょuの方。。。(小さな声で)

イヴママりんさん
精霊流しは光物と言うより、爆竹がうるさいです。
はりぼての電飾は中国ならではって感じですよ~

アモーレ国の住人さん
きっと、ウケ狙いの目で見てしまってるからでしょう~
笑ってしまって写真がブレてると言い訳にしましょ!
ちゃんぽん、んまいです。。。

ほんなあほなさん
今回は爆竹はなしでした。
2月の春節祭はもっと派手です^^そのころがよろしいですよ~

kobaboo♪さん
スルドイですね。
今朝の新聞で知ったんですが、十二支のはりぼてだったんです(笑)
それで、ネズミや虎、アップしてないけどウサギや馬もいました。

豚は猪と同じらしくて、子沢山なところから子孫繁栄の縁起がいいそうです。

saoさん
有り難うございます^^
縁結びの神様って女性のイメージじゃないですか?どんだけ笑わせるんかい~
これで本当にパレードで動いたら、怖い・・・

カギコメさん
神戸の中華街は行った事ありますが、残念ながら、横浜の中華街は行ったことないんです。
制覇したいですね!

なんだか恐縮です^^
同じこと思ってますもん。グッズ見るのは楽しいけど最近近寄れなくてね!

侍従長殿
町ごと中華風だったりする地域もあって、車が入らない路地が多く、猫さんの天国があります。
めちゃ寒いけど、2月の春節はもっと派手です。
どうぞ、いらしてください!

チョミですさん
ちょみさん、こんばんは!
他にも、馬 ウサギもいましたが、十二支なので猫がいないのが残念です^^;
神戸は、ずいぶん前に行ったっきりですが、毎日がイベントみたいなイメージですよ。
  1. 2009/10/02(金) 22:44:21 |
  2. URL |
  3. きくいち #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして

いつも楽しく読ませて頂いてました♪
宜しくお願いしますm(__)m

神戸の中節祭も始まってるのでしょうか。毎年春節祭は大好きで行ってますが中節祭はなかなか行けないのです。
長崎はとても華やかですね☆
  1. 2009/10/03(土) 22:36:15 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunaokiku.blog85.fc2.com/tb.php/151-4b4c8410
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
