すなおな日々

菊一です 猫が好きです 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2月22日

   ~お知らせ~
第15回 わんにゃん会主催
犬猫譲渡会開催のお知らせ♪

日時 2月27日(土) 13:00~16:00

場所 長与町 中尾城公園(冒険の谷、四阿にて)

※雨天時の延期はありません!! 


チャリティーフリマも同時開催です!
売上げは全額、犬猫の医療費などに
使用させていただきます。




本日、2並びで全国的に「猫の日」だそうで空も寿いでくれてるのか”車でエアコンを使った”と、言う人も居たくらいの良い天気。

IMG_0460.jpg
猫さんにお日様は良く似合うな。

IMG_0472.jpg
平成6年から市内中心部では春節のお祝いをランタンフェスティバルとして大々的にやっています。
町の中は1万5千個の色んなランタンで彩られています。

IMG_0474.jpg
朝1番で繁華街まで行ってきたので、搬入のトラックに紛れてランタンの1部を撮ってきました。
七福神や干支や龍馬のランタンで嬉しくなってしまう。
おいおい、写真を集めてアップしていきますね。

IMG_0476.jpg
去年10月の中秋を祝って中華街で同じ縁結びの神様の記事をアップしたので(過去記事はココ→)ランタンって2回あるの?いう方もいらっしゃるけど、ランタンは華僑の春節のお祝いにのっかっての企画なので、今だけのお祭りなんですよ!

↑このおじいちゃん、何でも縁結びにはご利益があるそうで黄色いカーテンの横に赤い紐が結ばれてて、これを結ぶと必ずその二人は成就するそうな。
県外からもご利益にあやかろうと、観光客も沢山いらっしゃってます。

↓  ↓  ↓  
IMG_0477.jpg
海ちゃんとずっと長く暮らせますように!
ブログを通しての皆さんとのご縁に感謝!




2月20日の記事にご自身のブログで取り上げてくださったり共感のコメント有り難うございました。
みなさんのコメに改めて怒りと涙がでちゃったな。

来月,市民向け市の催しがあるんだけど、そこに私がちょっぴりお手伝いしてる「長崎わんにゃん会」でブースを確保して欲しいってお願いをしてたんだけど、ちと愚痴をきいてください。
先月までは「テントも貸してあげよう。」「幟も作れるように手配しよう。」・・・・
等々、大船に載ったつもりでいたら昨日から雲行きが怪しくなった。。。
「テントや必要なものは貸してあげよう。
でも、ブースの確保はやらんよ。」
と。
”出来ない”じゃなくて”やらん”のかい?
そーかい、選挙が終わればそうなるんかい・・・(昨日が県知事選の投票日だった)
少し前から、”怒り”の感情が”悲しみ”にすりかわって、昨日はちょー悲しかった。

よおおっし、でも私はやり続けるもんね。











ホワイトデーあたりまで忙しくなり、コメントのお返しお休みします。
皆様の訪問を優先させていただきます。




ランキングに参加中です。
↓ そっと押してね。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
↓ 優しく押してね。
にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
にほんブログ村
  1. 2010/02/22(月) 15:05:36|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<吉報 | ホーム | 朝刊より>>

コメント

あらら

まさに手のひら返されちゃいましたか……しかも昨日の今日で。
いまどきそんなわかりやすいふるまいをするなんて、ちょっと、びっくりしました。

まあ、気を落とさずに、がんばりましょう。とりあえずは、27日ですね。
  1. 2010/02/22(月) 17:12:48 |
  2. URL |
  3. さるねこ父 #-
  4. [ 編集 ]

う~ん、長崎。
一度行ってみたいんですが、なかなか....。

って、
「やらん」のかい!!
ゆ、許せん!!
  1. 2010/02/22(月) 19:08:12 |
  2. URL |
  3. 侍従長 #qDfdtOiE
  4. [ 編集 ]

ランタン祭り私は見たことありません。(T T)長崎出身なのに??私が学生の頃は有りませんでしたから・・・残念。
福山雅治も言ってたけど・・長崎って遠く離れると良い所が沢山見えてきますね❤
なかなか、帰れないので残念ですが・・
今度帰った時には、長崎観光をしてみたいとおもいます。
海ちゃん、心なしか・・顔が大きくなったような・・・
  1. 2010/02/22(月) 19:20:03 |
  2. URL |
  3. アリー #-
  4. [ 編集 ]

そっか、中秋のランタンだったのね。情報、ありがとう。

市民催しの件。。。
選挙の票だけの話だったん??
なんやそれ・・・
きくちゃん、頑張れ!
  1. 2010/02/22(月) 19:55:07 |
  2. URL |
  3. ほんなあほな #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

長崎も楽しい行事があるね。

きくちゃん、生きてると色んな人に会うよね。
そして色んな経験も出来るよね。
良い事も悪い事も。
それも全部、きくちゃんにとって必要な経験だから。
悲しい気持にならなくていいよ。
そんなことで心を痛めると、きくちゃん自身がもったいないよ。
ファイト~~~!
  1. 2010/02/23(火) 16:18:08 |
  2. URL |
  3. クリちゃんです #-
  4. [ 編集 ]

そうそう、私も写真見て
「2回やるんだ~」って思ったわ。
おじいちゃん、縁結びにご利益ですって、
撫でておこうかしら ̄m ̄

えっ、選挙の票あつめなの?
酷いね!
まけないで、きくちゃん頑張ってね!!!
  1. 2010/02/23(火) 18:48:47 |
  2. URL |
  3. kobaboo♪ #-
  4. [ 編集 ]

長崎は色々な行事が年中あっていいですね~。
食べ物も美味しそうだし、今度ぜひ行ってみたいなぁ。

市民をバカにしてんですね、そいつ。
次の選挙後にお前の席はないぞって感じ。
きくいちさん、頑張って!!!
  1. 2010/02/23(火) 21:01:46 |
  2. URL |
  3. Tam #-
  4. [ 編集 ]

ランタンフェスの行列は、テレビで見ましたよ~。「龍馬伝」の福山マシャの子役の子がとっても可愛くて!来るなんて知らなかったなあ・・。
あの狭いアーケードでこの行列は、まず歩けないでしょうね?
旧正月はアジアの仏教の国では盛大で、皆家族の元に帰ります。この時期って、飛行機もとりにくいのですよ。

選挙が終わったら、テントさえ貸してくれない??
だからお役人って、口だけー!!
良い時だけ、頭を下げるんだ。
  1. 2010/02/24(水) 11:15:49 |
  2. URL |
  3. エンヤ #-
  4. [ 編集 ]

出来ないじゃなくて、やらんのかい!!
腹立つな~~お役所って所は、どこもおんなじですね!!
都合のいいときだけ頭下げるの!!

海ちゃんのアンニュイナ表情イイですね~~
やっぱり、猫さんには太陽が似合いますね。
  1. 2010/02/24(水) 20:08:35 |
  2. URL |
  3. アモーレ国の住人 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunaokiku.blog85.fc2.com/tb.php/237-1480c9c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
