すなおな日々

菊一です 猫が好きです 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

花見

今日もネタ元は桜です。
PAP_0144.jpg

昨日のことなんだけど、お昼頃
「竹の子堀に行ってきたから取りにおいで」
と、友人から電話をいただきました。
何故か待ち合わせをスーパーの駐車場に指定されました。

PAP_0146.jpg
真ん中上の竹の子の皮を剥いだところで慌てて写真撮影

貰うもんだけ貰ってとっとと帰ろうとすると、なんでも掘りたて竹の子を火にくべて焼いて食べるとそれは美味だそうでそれを私に振舞いたい。と、友人は語るのです。
その味は知ってたんですが、ようするに花見をしたい友人は人数集めで私にも声をかけたわけで、それならばと買い物にも付き合って花見+バーベキューに参加してきました~

PAP_0149.jpg
ハンドルキーパーの私は、ノンアルコールで。。。

花は満開なんだけど風が冷たくて火のそばによると煙たいけど、久し振りのバーベキューは楽しかったです。

PAP_0151.jpg






いつも有り難うございます。
↓ そっと押してね。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
↓ 優しく押してね。
にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
にほんブログ村
  1. 2010/03/29(月) 20:33:08|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<誕生日 | ホーム | 里山の春>>

コメント

きれいに咲いてますね

うちの方は今週末あたりが満開かなあ。
今日もまだ寒いです。
こんな寒い年も珍しいです。
竹の子、例年なら貰える(笑)ころだけど、今年はまだです。
やいて食べると本当に美味しそう。
  1. 2010/03/29(月) 22:35:27 |
  2. URL |
  3. ピカ #kMQ5OyOA
  4. [ 編集 ]

筍は・・

下処理が面倒でしょー・・・
なので生は敬遠してしまいます。
知ってか知らずか義母は処理してから
送ってくれます。ありがたい、実に。
  1. 2010/03/30(火) 01:13:26 |
  2. URL |
  3. みやのじ #-
  4. [ 編集 ]

楽しそうですな。
お花見。
寒い中でのビールはちと辛そうです。
ハンドルキーパーであることにある意味よかったではありませんね。
しかし立派な竹の子だわぁ。
  1. 2010/03/30(火) 10:55:40 |
  2. URL |
  3. 侍従長 #qDfdtOiE
  4. [ 編集 ]

アウトドアで満開の桜と春の味覚堪能って
普通に家で食べるよりも余計美味しそう!!

タケノコ、こういう風に焼いて食べた事、テレビでしか見たことありません。
きっとほくほく甘くておいしいんだろうなぁ。。。

あー。お腹すいてきました♪
  1. 2010/03/30(火) 11:21:25 |
  2. URL |
  3. かおりん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

神戸も気温が上がってきたので、一気に咲くと思います。
タケノコ美味しそうですね。
みんなとワイワイ、楽しそうです。
ただ・・・お酒飲めないって、いや~~~!
  1. 2010/03/30(火) 13:32:57 |
  2. URL |
  3. チョミです #-
  4. [ 編集 ]

きくちゃん!!
掘りたて竹の子をそうやって食べるのは
私の夢だったのよーーー!!
前にTVで見て、あまりにも美味しそうだったので、
友達に誰か山もってないか聞いて回ったわ!
是非、掘って食べたいって。甘くて美味しいのよね。

お花見で、バーベキュー良いよね!
桜もとっても綺麗よ。
ん~、たけのこ。いつか夢を叶えますよ♪
  1. 2010/03/30(火) 14:05:55 |
  2. URL |
  3. kobaboo♪ #-
  4. [ 編集 ]

たけのこも、掘りたてだとお刺身にして醤油、わさびで食べると美味しいけれど、エグミがあるんでそんなに沢山は食べれないでしょう??と言いつつ、食べるんですよねー。
 私も先日実家へ帰った際、母が私の為に、たけのこを掘ってくれてて、しっかり味のしみこんだたけのこを食べてきました。
カブリにしてオットの両親にもあげたら、あんまり美味しいっていうので、私の分も全部あげてしまいました!まあ、いいかー!
いつまでも寒いですよね!これが、もう4月になるというのに・・・。
  1. 2010/03/30(火) 17:53:47 |
  2. URL |
  3. エンヤ #-
  4. [ 編集 ]

招かれてバーベQ~いいですね~~
でも、運転役は、辛いなぁ。。。
私なら、バーベQ所に、車放置で、飲みに走り、次の日、後悔しつつ、取りに行きますね^^;;
ふふ、炭焼き筍~♪香りが違いますよね!
掘りたての小さいモノなら、外の茶色い皮ごと、炭の中に埋めて、蒸し焼きにすると・・・ハウ~~^^v日本酒がすすみますぜ!
  1. 2010/03/30(火) 19:41:51 |
  2. URL |
  3. ほんなあほな #-
  4. [ 編集 ]

おいしそ~。

たけのこバーベキューおいしそう。
そちらも、まだ寒いですか?
こちらも、ガタガタ寒いです。
あ。月曜に入金しました。
やっぱり、きくいち石鹸はいいわ~
  1. 2010/03/30(火) 23:34:37 |
  2. URL |
  3. しより #-
  4. [ 編集 ]

あぁたけのこ・・・・たべたい~~
  1. 2010/03/30(火) 23:49:44 |
  2. URL |
  3. アモーレ国の住人 #-
  4. [ 編集 ]

焼きタケノコ~!!これってすごい贅沢~!!
美味しそう美味しそう~!私は肉よりも
このタケノコを取るぞーっ!

私はお酒は全く飲めないので、こういう場で
飲めなくても何とも思いませんが、残念ながら
免許を持っていないので、単なる役立たずでしかありません・・・。
  1. 2010/03/31(水) 19:04:44 |
  2. URL |
  3. Tam #-
  4. [ 編集 ]

贅沢な時間ですね~~(^^)

もう花が良い感じですね~~(^^)
美味しそうだし~~~♪タケノコ~~上手そうだ!!

ハンドルキーパーかあ~^お疲れ様です!!
私は、飲みたい!!!!断然 呑みたいです!!
  1. 2010/03/31(水) 21:54:14 |
  2. URL |
  3. 花あじさい #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです。
竹の子&お花見&バーベキューなんて豪華3本立!!で羨ましいです。
私もまだ、お花見してません・・・って言うか・・昨夜からの強風がまだ続いてまして・・・桜大丈夫かな??って感じです。
春はそこまで来てるのに・・・
昨日も寒かったし・・・
羨ましいです。
でも、時には素敵なリフレッシュも必要ですね。 いいお友達に感謝ですね。
  1. 2010/04/02(金) 09:22:26 |
  2. URL |
  3. アリー #-
  4. [ 編集 ]

ごぶさたです

きくいちさんご無沙汰してます<(_ _)>
花見には寒すぎるですね、ダウン着て
飲んだとか友人が言ってました(^_^;)
BBQは汗ダラダラでやらないとね・・・
どっちゃかと言うとおでんや鍋が良か
ったりして・・・・海ちゃんも息災で何より
ですね。ウチはなつも外子も元気です!
  1. 2010/04/02(金) 17:01:39 |
  2. URL |
  3. natupapa #VsgH9Vag
  4. [ 編集 ]

たけのこおいしそーー!!
よだれが出ちゃいます(。-∀-)♪
ホントにサクラ綺麗☆
うちの周りも咲いてきてます…って言っても気付かなかった(-_-;)
通勤途中には桜咲いて無いので…。
ハンドルキーパー…お疲れさまでした(笑)
  1. 2010/04/04(日) 18:40:28 |
  2. URL |
  3. お姉さん。 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunaokiku.blog85.fc2.com/tb.php/254-091c5800
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
