すなおな日々

菊一です 猫が好きです 

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

気になることが

IMG_0383.jpg
海ちゃんはでっかい段ボールの中に捨てられてた拾いっ子なんだけど、保護した当時から早くに母猫から離されたせいか長年の猫飼いの感で「この子はどこか成長が止まったままだな」と、思ってました。

画像 025
保護したての頃


先週の月曜日の夕方帰宅すると海ちゃんの様子がなんだかおかしい。
くたっと座り込んでお腹の上下が激しくて息が荒いか感じ。

焦った私はかかりつけの獣医師に電話して様子を伝えました。
私がおろおろすると海ちゃんにも伝染しそうなのでなるたけ冷静に電話しました。
体温を測ったり長いやり取りの最中、何事もなかったようにカリカリを食べ初めてやっと笑う事が出来ました。
「だったら暫く様子を見て、おかしいと思ったら連れて来たらいいよ。」
と、獣医師に言われ暫く様子見だったんだけど、20日の日曜日の夜毛玉を吐いてばたっと倒れてしまったのでこれはただ事じゃないと思い昨日の朝、嫌がる海ちゃんをケージに詰め込んで受診してきました。

血液検査、心電図、レントゲン、本格的に検査した結果。
IMG_1142.jpg

なにやら怖い病名が書いてあるけど、オレンジのマーカーの所の箇所が数値的に良くないらしい説明を受けました。
心臓、腎臓、肝臓、ホルモン系が悪いらしく人間に例えたらメタボなオヤジさんかな!?
多分皆さんのモニターには↑1枚目に巨猫が居るんだろうけど、体重は4.3キロでした。

ケージに押し込まれ車に乗せられ病院では、私にとっては親戚のおじさんでも海ちゃんにとっては知らない人に触られて、注射針を刺されたり押さえ込まれたりで心臓なんかもーぱくぱくでこのまま止まっちゃうんじゃないかと思ってしまったくらいだから「数字も悪いんじゃないの?」との私の言葉に医者は「このレントゲンがね、、、」と、ダメダシもくらった。
でも、「血栓を溶かすいい薬があるからこれを毎日飲むように。それから時間のある時はなるだけ補液に来るように。」と、申し渡されました。

ご心配なく。。。猫手当が法案成立するように選挙にも出てもらわなきゃいけないし、ベランダ組窓際組の今後もあることだし海ちゃんにの体に障らないように生活していこうと思います。





どなたか、上手く錠剤を飲ませる方法をご伝授下さいませんか?
今でも十分甘々なのに、より甘やかしちゃいそうな私が怖いです。
いつも有り難うございます。
↓ そっと押してね。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
↓ 優しく押してね。
にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2010/06/22(火) 20:46:01|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:17
<<整いません | ホーム | 譲渡会>>

コメント

昨日の事件ってこの事だったんですね。
大変だったね。我が家はスライスチーズに丸めてあげています。
よく食べますよ。猫はどうかな~。ワンコには一番いい
あげかたのようですけどね。きくいちさん元気だしてね。
応援ぽち!
  1. 2010/06/22(火) 21:00:58 |
  2. URL |
  3. あきママ #-
  4. [ 編集 ]

うわ~~海ちゃん大丈夫!!!??
慌てましたね!!

薬~原始的だけどピルガンって薬を仕込んで口に当ててところてんのように押し出して 飲ませる器具があります。ああゆうのを 使ってみるのも手かと・・・
海ちゃん
お薬頑張ってね!! きくいちさんも ファイトです!!
  1. 2010/06/22(火) 21:19:29 |
  2. URL |
  3. 花あじさい #-
  4. [ 編集 ]

ええーっ!!それって事件じゃなくて
大事件じゃないですかー!!
きくいちさんのコメント読んで、
なんかヤな予感していたんですよー!
海ちゃん、大丈夫??お薬嫌でも頑張って飲もうよ~!
ウチも全然上手に飲ませられないんです。
あーホントに、どなたかに伝授していただきたいです。

サッカー見てる場合じゃないですね!
海ちゃんの病気治癒の思いを込めて、
襷制作ハッパをかけます!

きくいちさんも大変でしょうが、海ちゃんのためにも
頑張って下さいね!

あの・・・抗争の件は無理しないで下さいね・・・。
応援だけで全然構いませんからね!
  1. 2010/06/22(火) 22:01:40 |
  2. URL |
  3. Tam #-
  4. [ 編集 ]

数値の意味など Google 先生に訊いてみました。
CPKの値が高めで(正常値18~295と書いてあるページが多いですね)、
それは心筋症・心筋梗塞の危険が疑われて、
親戚のおじさん先生が気にしていらっしゃることと合わせると、
心臓にリスクを抱えているってことみたいですね。

投薬で抑えられるけれども、
投薬を一時的にでもやめるとよくない変化が起きやすい、ってことで、
海ちゃん、ちゃんとお薬飲んで、元気に暮らそうね。

錠剤の投薬は、うちは後ろから抱っこして、首の後ろを左手でつかんで、
左手の親指と中指を口角(口元)にちょっと突っ込んだら、ぱかっと口が開きますから、
右手の薬指・小指を下あごに引っかけて開いた状態を軽く固定し、
舌がへらへら動くところをうまくタイミングを見はからって、
右手の親指・人差し指でつまんだ薬を、すかさずひょいっと落とし込む感じです。
……説明下手ですね、わたし。

http://www.honobono-world.com/cat/m_hos4.shtml
あたりが参考になるでしょうか。

そもそも薬がキライ・抱っこがキライだと、難しいですね……。
  1. 2010/06/23(水) 01:37:45 |
  2. URL |
  3. さるねこ父 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/06/23(水) 03:19:33 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

海ちゃん大丈夫?
オレンジマーカーでチェックされている部分が多いので心配ですね。
4.3kgなら、そんなにメタボな感じもないように思うけど、運動不足なんかも原因してるのかなぁ。
私も昨日ワクチン接種で病院へ行ってきたけど
たまたま獣医さんが「どんな病気でも、運動をすることで改善されるんですよ」と、言われてきたばかりです。
ウチは薬をのませるとき、カプセルや錠剤だとうまくのみこんでくれないので、細かく砕いて、水に溶かし、注射器でのどの奥の方に入れてあげるようにしています。
海ちゃん、頑張ってお薬のもうね。
  1. 2010/06/23(水) 11:32:52 |
  2. URL |
  3. モモ大好き #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです

最近バタバタしていて、すっかり読み逃げが日課となっておりました…
海ちゃん、心配ですね(;つД`)
我が家のにゃんずにお薬を飲ませるときは、
他の皆さんもおっしゃられているように、粉薬はフードに混ぜ、
錠剤は後ろから抱えて口を開けさせ、上向きにして薬をほうりこんで
口を両手で押さえてごっくんさせてました。
以前、子猫の里親さんを探していた際に獣医さんにいただいたアドバイスでは、
錠剤を上記のように飲ませる場合、二人掛かりでやった方がよい、とのことでした
(一人は保定、一人は薬を投入)
引っ掻き防止と、猫が暴れてしまった際に脱臼したりする恐れがあるそうです
ただ、どの方法にせよ、しばらくの間猫に嫌われてしまいますが…(´;ω;`)
海ちゃん、ふぁいとーっ!!
  1. 2010/06/23(水) 12:59:16 |
  2. URL |
  3. choro #-
  4. [ 編集 ]

あららら、海ちゃん、大変だ!
でも、お医者様が親戚なら、心強いですね!
頑張って、お薬ですよ~
後頭部から補綴して・・・って思って読んでいたら、さるねこ父さん、choroさんが、適切なアドバイスを!
そう、上向きで口を開けて、喉の奥のほうの舌の上に錠剤を投げ入れ、口と鼻を押さえるとゴクッっていけますよ。苦いお薬なら、砕いてもらって、カプセルにしてもらうほうが、私はラクです。
海ちゃん、がんばれ~~!
コッチのんは、遊びなんで気にせんでくだせぃ。
  1. 2010/06/23(水) 16:41:05 |
  2. URL |
  3. ほんなあほな #-
  4. [ 編集 ]

気になることって、具合が悪いことだったんだ。
大丈夫?今は少し落ち着いてるかな。

お薬、錠剤飲ませるのって、むずかしいよね。
ウチもモモ大好きさんと一緒。
粉にして水で溶かしたのをシリンジで飲ませてたよ。
口の横から入れてあげると、ゴクゴク飲んでくれたよ。

親戚のおじさんが獣医さん、心強いね。
海ちゃん、しっかりお薬飲んで、
早く良くなってね!
  1. 2010/06/23(水) 21:49:10 |
  2. URL |
  3. kobaboo♪ #-
  4. [ 編集 ]

譲渡会ではお世話になりました☆

海ちゃん。。
心配ですね(>_<)

ウチのくぅによく似ているのですごく心配です(>_<)

海ちゃーん!
早く元気になってきくさんを安心させてあげてね☆




きくさん、ご心配おかけしましたf^_^;
私はようやく落ち着いてきたので大丈夫です(^^)V
  1. 2010/06/23(水) 22:11:25 |
  2. URL |
  3. *Yuki* #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

それは、海ちゃんの事だったんだね。
チョミさんはもっと違う事を思ってて、脳天気だったよ。
海ちゃん、大丈夫だよ。
知らずに行ってて凄い事になるより、原因が解ったから大丈夫だよ。
海ちゃん、しっかり薬飲んでね。
僕はご飯の中にちょんと入れられても、大好きなウエットに混ざってたら、
知らずに食べちゃうんだ。
みんなアドバイスくれたから、きくちゃん頑張ってね。
海ちゃんに癒しのエネルギーを。
  1. 2010/06/23(水) 22:38:27 |
  2. URL |
  3. クリちゃんです #-
  4. [ 編集 ]

こちらこそ、すみません。

わざわざコメ残し、ありがとうございました!
お忙しいのに、ホントにすみません!

大変ですね、海ちゃん。まだ4歳ですよね?
6、7才位から気を付ければいいかな?なんて
考えていたんですが。
うちも少しポッチャリ系かも、なので気をつけたいです。
参考にしますよ。
残念ながら、薬は術後の抗生物質を与えたくらいしか
経験がないです。
缶詰ごはんに混ぜたんですがごはんに溶けた部分しか
口には入ってなかったです。
ご経験の皆さんのやり方をよく聞くのでレッツ・チャレンジ!
頑張ってあげてください。
  1. 2010/06/23(水) 23:13:49 |
  2. URL |
  3. みやのじ #-
  4. [ 編集 ]

検査数値が悪いと言っても原因が分かればそれに向けての治療ができますから知らずにいるよりは良しです。
うちでは錠剤をカリカリと一緒に食べされるウェットに埋め込んで食べさせました。
(うちの奴ら単純だから^^;)
海様。
早く良くなってくださいまし。
  1. 2010/06/24(木) 00:41:05 |
  2. URL |
  3. 侍従長 #qDfdtOiE
  4. [ 編集 ]

う~ん・・・薬は嫌がる子はどうやっても飲みたがらないから難しいですよね・・・
飲んでいた子も長期間あげるとなると気配で察知して逃げ始めるし。。。
私はスプーンに水を汲んで薬を落とし、
口をがばっとこじ開けて水ごと薬を流し込む。
という荒業をスモちゃんに使いました(・_・;)

海君、がんばっておりこうさんに薬をのむんだよ!
きくいちさん、気長に頑張ってください!
  1. 2010/06/26(土) 00:40:56 |
  2. URL |
  3. Tarassaco #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰してます。
海ちゃん心配ですね・・・。

うちの子達はシロ君以外みんな
おとなしく飲んでくれていました。
先日、レオンが病院をかわって、薬もかわりました。
それが凄く苦いらしくて飲まなくなったとき
先生が、キャッツドゥという投薬補助食品をくれました
猫の好きな味になっていて、薬を包んで一緒に
食べさせる物です。
今は違う名前で、たしかフレーバードゥだったかな?
猫ちゃんの好みもありますが、レオンは好きみたいです。

先生に相談されるのも、いいかもしれませんよ。

海ちゃん頑張ってお薬飲もうよ~~。
  1. 2010/06/26(土) 21:49:54 |
  2. URL |
  3. ねこまねき #-
  4. [ 編集 ]

海ちゃん心配ですね・・・・。
はぁはぁと苦しそうというのは 先日うちのウェンディにもあり 急ぎ病院に連れていきました。(幸い問題はなかったのですが。)
やはり定期的な血液検査などは必要なのですね・・・。

海ちゃん早くよくなってね!!
錠剤・・・我が家はパカっと口を開いてのどにポーンと入れてごくんとさせてしまいますが・・・それが難しいのですよね(^^;)
何かいい方法あるといいのですが・・・。
  1. 2010/06/27(日) 03:35:57 |
  2. URL |
  3. GoldDog #-
  4. [ 編集 ]

海ちゃん。がんばれ

きくいちさん。大丈夫?
錠剤を飲ませる方法・・・。
猫の体を足でからめるように、押さえ込み
仰向けに寝かせ、左手で口を開け
錠剤を喉の奥に放り込み、ぐっと口を閉じ
ゴックンするまで、口を開けない。

ちょっと乱暴ですが、私はこの方法で
毎日こたつに錠剤を飲ませていました。
頑張って下さい。

今、ちょっと忙しいので
石鹸注文は来月させて下さい。
  1. 2010/06/28(月) 06:19:15 |
  2. URL |
  3. しより #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunaokiku.blog85.fc2.com/tb.php/276-a76c8d85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
