すなおな日々

菊一です 猫が好きです 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

歓迎~オフ会2~

4人による楽しい道中、そして私の心の中まで暴露されちゃってる模様は
タムすけのおケツ
お猫様と私
愛車コペンとシーズー犬「ガクとジャム」との日記
にて、ご覧いただけます。

歓迎のバス観光は続きます。写真が多いです。。。


IMG_1682.jpg
龍馬伝で、蒼井ゆうが花街の隠れキリシタンの芸者役でマリア様をお参りしていた大浦天主堂。
これから来崎をお考えの方、ここの下は石畳の一通で夕方の5時以降はちらほら居る観光客を蹴散らして通行できます。

バスの中でガイドさんより「グラバー園が終点なので時間を気にされずそのまま園を散策されるも良し、バスの旅を続けるも良し、決めるのはお客様です。」と、2者択1をせまられ、猫並みに自由人の4人は解放を望む。
ガイドさんのせいせいした表情が忘れられない。。。

天主堂から続く石畳を登ればグラバー園へ

IMG_1687.jpg
去年からこのポスターが街中にはたくさんありました。

IMG_1693.jpg
高台から外海を望む。
グラバーさんは、今ではこんなにすっかり様変わりした長崎を当時想像したのかしら!?

IMG_1697.jpg
ここの2階から
IMG_1691.jpg
人と鳩の大きさから鯉のサイズが想像できますか?

「あ!タムすけだ!」
と、発言したのは誰でしょう?誓っても私ではないのです。

IMG_1698.jpg
○○邸(誰か忘れた。)
IMG_1702.jpg
○○邸(同じく誰か忘れた。)
IMG_1705.jpg
これは分かるぞ!
IMG_1708.jpg
そう!グラバー邸です。
去年の紅白歌合戦で福山雅治がここから唄った所ですね。

IMG_1712.jpg
今回はここを見たかった。

IMG_1714.jpg

IMG_1715.jpg
狛犬じゃないな

IMG_1716.jpg

IMG_1718.jpg
発見した人は幸運が訪れると言われるハートの石。
Tarasscoさんが第一発見者なのできっと宝くじが当たるとか、にゃんこが増えるとか良い事が訪れるでしょう。

IMG_1723.jpg
行きにもこの猫さんはここにいました。

IMG_1725.jpg
土産屋の誘惑の多い坂道。
ここで食べた角煮まんの下りは、Tamさん、Taraさん、あきママさんがご報告されてます。
ご照覧くだされ。

IMG_1727.jpg
ぼんやり街を歩いていると「○○発祥の地」の石碑を見てこのままじゃいかんと強く思うんだけど、3歩も歩けば忘れちゃう私なのです、、、












今の勤務地で若い子が突然辞めちゃってくれて、ますますゆるっとした私になってご訪問&コメが出来ずにいます。足跡発見されたらまた迷子かよ~と、笑ってやってください。
いつも有り難うございます。
↓ そっと押してね。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
↓ 優しく押してね。
にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
にほんブログ村



  1. 2010/09/28(火) 21:02:37|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<歓迎~オフ会3~ | ホーム | 歓迎~オフ会1~>>

コメント

グラバー園のまん丸に肥えた鯉を見て「タムすけだ!」と
言ったのは誰でしたっけ??私以外の全員が
言ったような気がするのは気のせいでしょうか・・・?

街中にいくらでも貼ってあった「福山龍馬」ポスターを
こっそり引っぺがして、ワタクシに送って下さーい!!

・・・角煮まんじゅう・・・偉そうに「私は蒸し器を使いますよ!」とか
言ったくせに、待ちきれなくてチンしたのは私・・・。
だってすぐに食べたかったんだもん!!
  1. 2010/09/29(水) 00:58:12 |
  2. URL |
  3. Tam #-
  4. [ 編集 ]

え!?ハートの石の良いことって
にゃん子が増える!???
それは困る!宝くじは熱烈歓迎だけど・・・

は~い!建物は
・旧三菱第2ドックハウス
・旧リンガー邸
・旧オルト邸
・旧グラバー邸
そして
グラバー邸内の温室の狛犬
キリンビールのマークのモデルの子だそうです。
  1. 2010/09/29(水) 01:01:54 |
  2. URL |
  3. Tarassaco #-
  4. [ 編集 ]

一通り歩くと食べ歩き三昧ができそうないいところでございます。
やっぱり長崎は見どころ満載ですなぁ。
「ボウリング発祥の地」
何故か長音文字が消されて「ウ」に変更になってるような(笑)。
  1. 2010/09/29(水) 07:30:54 |
  2. URL |
  3. 侍従長 #qDfdtOiE
  4. [ 編集 ]

ああ、コメントを読んでいて、Taraさんがしっかりしてらっしゃる・・・って判る気がww
愉しそうな旅ですもん、ごゆるり~で^^v

PS/Tamさんから、目玉のん、頂きました!ありがとう~~^^/
明日の出張の宿泊は、長崎市内じゃないので、残念ですわ^^;;
  1. 2010/09/29(水) 19:59:50 |
  2. URL |
  3. ほんなあほな #-
  4. [ 編集 ]

嗚呼 Tarassさんのところに お猫様が増える予言まで~^^素敵な旅だわ!!

ホント観光地なんですね~で・・・なんちゃら邸なんちゃら邸って 地元の方も そんなに詳しいわけでは ないのね(笑)
今 コメント欄で 勉強してきました(笑)
  1. 2010/09/30(木) 08:30:59 |
  2. URL |
  3. 花あじさい #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunaokiku.blog85.fc2.com/tb.php/296-da85a3f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
