すなおな日々

菊一です 猫が好きです 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

北の大地の豊穣

更新が滞っていた間も嬉しいお届け物が届いたり、お出かけをしていたのでゆるっとアップしていこうと思います。

第一弾はこちら!
IMG_2127.jpg
「ニコライブルグの物語」の「秋の豊穣プレゼント」に参加したところ、見事当選(当選の模様はコチラ→

左の玉ねぎは「札幌黄」(さっぽろき?何て読むんだろ?)
関東でも手に入りにくい品で長崎ではほぼ見かけることはないと思われる品種の玉ねぎさん~
実が柔らかいので日持ちはしないそうですが、その分火の通りが早かったように思います。

ステキプレゼントの下に見える玉ねぎは「北もみじ2000」と、言う品種だそうで日持ちがするそうなので、こちらの出番は少し先です。

じゃがいもは「十勝こがね」だそうで、侍従長殿が庭先で丹念にお手植えされたそうです!
嗚呼有りがたき幸せ。
ねばりのある品種なのか地場産とは勝手が少々違いました。



IMG_2129.jpg
ステキプレゼントもありました~


IMG_2149.jpg
早速、夕飯はコロッケ定食~
んまいです!!


他にも、玉ねぎスープにお味噌汁、大地の恵みは余すことなくいただいています。


IMG_2102.jpg
「侍従殿、食糧難のきくいち家に万能の玉ねぎとじゃがいもを有り難う!
またたびではすっかり酔わせていただきましたぞ。」









いつも有り難うございます。
↓ そっと押してね。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
↓ 優しく押してね。
にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
にほんブログ村
  1. 2010/11/23(火) 17:00:00|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<筑紫路 | ホーム | 持ち越し>>

コメント

いいですねえ、あちこちでお見かけする札幌黄(私も何て読むのか
気になってました)だわー。
コロッケ食べたーい!おうちのコロッケって旨いんですよねえ。
私も実家からジャガイモが届いたら面倒くさがらずにコロッケを作ろうと
いま心に決めました!

海さん、またたびで気持ちよくなってるお顔なんでしょうか。
イカ耳とマズルぷっくりがたまりません!
  1. 2010/11/23(火) 19:14:49 |
  2. URL |
  3. 梅蔵母 #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

読み方は「さっぽろき」であってます。
北で取れるジャガイモは寒いのででんぷん質が多くなります。
なので粘っこくなるんですね。
今年はあまり出来が良くなかったのですがそれでも喜んで頂き感謝でございます。

海様。
マタタビはほどほどになされませな(^▽^)。
  1. 2010/11/23(火) 19:38:55 |
  2. URL |
  3. 侍従長 #qDfdtOiE
  4. [ 編集 ]

秋の恵み!

手作りコロッケなんて、何年も食べてない~。
ちょっと手間だけど、手作りコロッケは
美味しいよね~。
海ちゃんは、玉葱禁止令ですよ~
  1. 2010/11/24(水) 13:29:07 |
  2. URL |
  3. しより #-
  4. [ 編集 ]

自家栽培の野菜は、体にも優しいし
味もサイコーですよね。
素敵なプレゼントが当選されましたね。
海ちゃんはまたたびを堪能したのね。
でもほどほどにしないと、酔っ払っちゃうじょ~
  1. 2010/11/24(水) 13:42:46 |
  2. URL |
  3. モモ大好き #-
  4. [ 編集 ]

「さっぽろき」って読むのか!!ずっと「さっぽろおう」だと
思ってたー!!きくいちさんは当選者だったのかー!
いいなぁ!おいも付きだわ!

コロッケ~!お家の手作りコロッケって美味しいんですよね~!
でもめんどくさいから、めったに(全然?)作らない~。
今度長崎に行った時はきくいちさんのご飯食べたーい!

厚かましさに拍車がかかってるぞ!

NYAONが発売されましたー!!表紙はもちろん海ちゃんですー!
見に来て下さいね~♪
  1. 2010/11/24(水) 18:21:19 |
  2. URL |
  3. Tam #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunaokiku.blog85.fc2.com/tb.php/307-81e2a866
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
