すなおな日々

菊一です 猫が好きです 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

通勤は雪中行軍

月末だからって必死のパッチで追いかけなきゃいけない案件を抱えてるわけでもないけど、日曜日の次の日は月曜日。
ふつーにお仕事の日なのでいつもの時間に起きてまずは窓の結露とり。

だんだん外が見えてくると今朝も雪景色。

IMG_2397.jpg
このまま2にゃんをずっと見ていたいんだけど、そうもいかずいつもより遅い時間に出立。


IMG_2518.jpg
最近ではこのくらいの積雪での運転もお手の物になってしまった。


IMG_2519.jpg
普段はベランダの片隅に立てかけてあるけど、除雪には大活躍のチリトリ君


IMG_2520.jpg
ワイパーだってスノーブレード使用。


雪には滅法弱い九州人。
いまだにFF車のリアタイヤにチェーンを巻いちゃうあわてんぼさんを年に1台は見かける。



習慣とは恐ろしいもので、我が家から1キロばかり走った所から坂道になる普段の通勤コースへと向かうと、その先はチェーン装着車とスタッドレス車のみ通航可になる。

その先には恐ろしい光景がっ!
マークⅡクラスの普通車が中央線をまたいで2斜線を完全にふさいで立ち往生。
そこに軽トラックがマークⅡのフロント部分に衝突して、撤去されるのに時間かかりそうなので、来た道を引き返し普段より1時間遅れで出社となりました。


この程度の雪でネタにしちゃう九州人。
北国にお住まいのかたに尊敬してます。
どうぞ、ご自愛くださいませ。












いつも有り難うございます。
↓ そっと押してね。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
↓ 優しく押してね。
にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
にほんブログ村


  1. 2011/01/31(月) 13:35:47|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<健康診断 | ホーム | 宙、怖がる>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/01/31(月) 18:20:09 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

大事故だったんですね~
どうぞきくいちさんも気をつけてくださいね。
海ちゃんと宙ちゃんは
もう何年も一緒に同居してるかのような
親密ぶりですね~
こんな姿を後目に出勤するのはツライ~
  1. 2011/01/31(月) 20:14:37 |
  2. URL |
  3. モモ大好き #-
  4. [ 編集 ]

すっかり雪国の景色になってますね~
東京は、今日もカラッカラ!
きくちゃんも、運転、気をつけてね!

ふふ、こんな可愛いグレイコンビを置いての出勤だもん。
そりゃ、必死のパッチで、気合を入れなきゃ、一生引きこもっちゃいそうだわ^^;;

↓きくちゃんのイケズ!www
だから、家の中で猫さんが幻化するんじゃないのぉ~(笑)
  1. 2011/01/31(月) 21:51:50 |
  2. URL |
  3. ほんなあほな #-
  4. [ 編集 ]

同じ九州でも、そちらは良く積もりますね~。
1cm位の雪なら普通タイヤでも走れますが、要は路面が凍結に運転してて気付くがどうかですよ。
雪国で生活してた時は、スタッドレス履いて、チェーンも積んでました。
出始めのスタッドレスだったので、凍結路で滑った事ありますわ。(笑)
雪道の運転は、すべてに於いて余裕を持つ事が肝心ですよ。急が付くことは絶対にダメですよ。

  1. 2011/02/01(火) 11:05:01 |
  2. URL |
  3. ましゃ治 #-
  4. [ 編集 ]

おおっ!またまた雪?
きくちゃん地方、今年は良く積もるね。
雪道、慣れてないと怖いよね。
きくちゃんも運転気をつけてね!!

前は海ちゃんしかいなかったんだ~と
しみじみ思ってしまうほど、
宙ちゃん、馴染んでるわ~♪
  1. 2011/02/01(火) 11:41:39 |
  2. URL |
  3. kobaboo♪ #-
  4. [ 編集 ]

うわー結構積もっていますね!
私の友人が北海道にいるんですが、毎日の日課は車に積もった雪を落とすことだって言っていました。重みでへこんじゃうらしいです。
私は岩手出身なんで、運転免許取りに行ってた時は、結構チェーン装着の練習をしつこくされたっけ。教官に「若いうちは誰かが手伝ってくれるけどオバさんになったら誰も手伝ってくれませんよ!」と言われてねー。おかげでペーパードライバーですが、チェーン巻く自信はあったりして!
  1. 2011/02/02(水) 00:00:12 |
  2. URL |
  3. こて家 #-
  4. [ 編集 ]

おぉ!!
積もっとる、積もっとる^▽^。
(九州なのに...)
何事も経験だ。
事故ってもどっかにぶつけても人に怪我さえさせなければなんでもありです。
でも、雪の道にFRは辛いよねぇ。
マークⅡと軽トラックを運転していた方々。
貴重な経験をされましたな。
きくいち様もくれぐれも気をつけて^^。
  1. 2011/02/02(水) 07:47:54 |
  2. URL |
  3. 侍従長 #qDfdtOiE
  4. [ 編集 ]

そうそう、ちょっとした雪にも、右往左往してしまう九州人。雪国の人を尊敬はするものの、決してすんでみようとは思わないのが九州人。
雪かきなんて、そんな時間が・・・辛いもん。
ちりとり、なーるほどね~。
  1. 2011/02/03(木) 21:47:50 |
  2. URL |
  3. エンヤ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunaokiku.blog85.fc2.com/tb.php/327-42d3ff72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
