すなおな日々

菊一です 猫が好きです 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日向路

2日の夜に熊本でご用が有ったので3日に一足、足を延ばして宮崎まで行って来ました。



IMG_2600.jpg
まだ前知事の人気は健在

IMG_2593.jpg
今回、行きたかった所はコチラ、神話と伝説の町、高千穂方面。

IMG_2597.jpg
神社好きの私が今年の初詣はお正月の三が日には行ってなくてまさか天岩戸神社が今年の初詣になるとは思ってもいなかったので、嬉しい~!

IMG_2598.jpg
ご神体は天照大神がお隠れになった天岩屋の西本宮。

IMG_2601.jpg

IMG_2607.jpg
一番来たかった「天安河原」
右端に先客様、2名からスケールのでっかさは伝わりますか?

IMG_2611.jpg
河原に石を積むと願いが叶うと言う言い伝え通り私も

IMG_2610.jpg
よそさまの願いが詰まった石を横取りするわけにもいかないので川から石を拾い、世界中のにゃんずの幸せと、調子の良くない猫友さんの回復と譲渡会に参加するにゃんずの御縁をお願いしました。
ごうつくな私なんだけど、なぜか神様の前では自分はこうなりたいとかお願いするのをすっかり忘れてしまう、残念なわたし。。。

IMG_2631.jpg
天岩戸東本宮の参道を守るうずめ
人が通るとセンサーが作動して一回転します。

IMG_2635.jpg
花粉症歴15年以上の私なんで、恐る恐る杉林を登る。
この日は思いもよらない寒い日で飛散も少なかったのかくしゃみと鼻水は少なくてすみました。



IMG_2652.jpg
神社の前のお土産屋さんでこんなに可愛い七福神がいたので買わずには居られません~~


他にも由緒ある神社はたくさんあるのに熊本港を16:05発のフェリーに乗らなきゃいけなかったんでこれだけしか見れなくて、残念無念~
ぎっしりパワーの詰まった場所に行くと”気”をいただきすぎて帰りはぐったりなるけど、次の日(今日ね)は、よりパワフルなきくちゃんになります。


たった1泊家を空けただけだったけど、早くも猫不足気味で帰宅すると

IMG_2644.jpg
玄関まで迎えてくれるでもなく、こんな姿で待っていてくれました。







か:きくちゃん、最近オレの出番が少ないぞ。
いつも有り難うございます。
↓ そっと押してね。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
↓ 優しく押してね。
にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
にほんブログ村



  1. 2011/03/04(金) 21:29:20|
  2. 神社・仏閣
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<震災から4日目の夜 | ホーム | 桃のカステラ>>

コメント

おはようございます(^^)
熊本~宮崎行脚~お疲れ様でした~~
確かに 神がいる!!そんなところですね!
私も よく山陰に蕎麦食べに行ったら 神様のメッカなので 神社だらけで あちこちいきますが やはり何かしらパワーが発せられてる!て 思います^^
これで きっと 世界のにゃんこが幸せになるとともに 海ちゃん 宙ちゃんが幸せになりますね~

迎えに出てくれなくっても(涙)
泣かないでね~
 きくいちさんは 愛されてるんだから~~~愛しの2にゃんに~♪
  1. 2011/03/05(土) 09:37:45 |
  2. URL |
  3. 花あじさい #-
  4. [ 編集 ]

熊本から高千穂方面へ?
どのルートでしょ?高森トンネル越えてかな?

高千穂は1ど行ってみたいですね。
その前に長崎行きたす。(笑)

  1. 2011/03/05(土) 21:02:36 |
  2. URL |
  3. ましゃ治 #-
  4. [ 編集 ]

おぉ!!
天照大神、タジカラオ、ウズメぇ!!
天の岩戸ぉ!!
行きたい。
是非行きたい!!
海様。
そう怒りなさいますな。
何と言っても相手は神ですから^▽^。
  1. 2011/03/05(土) 23:45:28 |
  2. URL |
  3. 侍従長 #qDfdtOiE
  4. [ 編集 ]

なんかいい感じの神社ですね~!飾り気がないのが却っていいかも!!
でも、「うずめ」はちょっとコワいかも・・・。

海ちゃん・・・もうちょっとうれしそうにしてあげてー!ワンコと違ってにゃんこは「あぁ帰ってきたんだ?」くらいの反応ですよね~!我が家も行きも帰りも玄関に出迎えてなんかくれないです!
  1. 2011/03/06(日) 00:10:21 |
  2. URL |
  3. こて家 #-
  4. [ 編集 ]

高千穂!以前行ったことが。
仕事だったんで神社めぐりは出来なかったから、
PC越しに、気を頂きましょう!
きくちゃんが邪心なくww積んだ石にも、お祈りしておかなきゃ!

ふふ、私は、まだまだ猫不足増量中よ~~ww
  1. 2011/03/06(日) 10:48:23 |
  2. URL |
  3. ほんなあほな #-
  4. [ 編集 ]

うわぁ~、高千穂ステキです。
生きてるうちに一度は訪れてみたい場所ですね。
海ちゃんお留守番お疲れ様。
宙ちゃんといっしょだから、寂しくなかったよね。
  1. 2011/03/06(日) 19:47:10 |
  2. URL |
  3. モモ大好き #-
  4. [ 編集 ]

ふふっ。自分のお願いを忘れたんだ~♪
素敵なところだね~高千穂!
私、父母が熊本出身なんだけど、
九州をゆっくり回った事ないわ~。
素敵なところたくさんあるから一度ゆっくり行ってみたい。

あっ、ホントだ。海ちゃんの出番が少ないわ~w
  1. 2011/03/07(月) 19:14:37 |
  2. URL |
  3. kobaboo♪ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunaokiku.blog85.fc2.com/tb.php/331-83c8b884
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
