すなおな日々

菊一です 猫が好きです 

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

町ねこ調査隊塾の活動

追記あり



町ねこ調査隊塾の活動

「長崎伝習所」という市民が参加して市や市民活動を活性化しようという市の事業に今年の5月から参加しています。

「伝習所」にはいくつかの塾があって「坂の町長崎なのにあえて自転車に乗ってみよう」だとか「梅屋小吉と孫文」やら「長崎のビュースポット見学」などなど興味深い塾が活動しています。
その中で私が参加している塾はタイトルにもあるように「長崎町ねこ調査隊塾」というものに参加しています。

””町ねこを調査する””という名前の通り野良猫や飼い猫でも家の中と外を自由に行き来する内外飼いで、街中を自由に歩いているねこ達を「町ねこ」と呼び、体格や尻尾の長さや太さや形、毛色と柄など1匹ずつの特徴を”カルテ”にまとめます。
まとめてねこの行動範囲やその地域にどのくらいの個体数が棲んでいるかを調査するのが目的です。

これは猫好きだけの活動ではなく、長崎は車の入らない狭い道や坂道、階段の多い町で猫の棲みやすい街ではあるけど殺処分も全国でワーストに毎年カウントされているそんな不思議な観光の街から、殺処分を減らしたいとの塾長さんの思いから活動している事業の1つに私も参加しています。

月に2回ほど実際に町の中を歩いてねこを見かけるとその日参加している塾生達はカメラでねこを納めたりカルテに色鉛筆を使ってねこの特徴を書き込む定例会を行っていますが、昨日は北九州の町ねこ調査に参加してきました。



IMG_4185.jpg

IMG_4184.jpg
バスを仕立てて

IMG_4183.jpg
お昼はここで

IMG_4187.jpg
北九州いのちのたび博物館を見学

博物館を見学したのはここの館長さんが北九州でも町ねこ調査をされていて6月に講演会を開催してくださいまして北九州での調査にも同行してくださることもあり、まずは見学。

IMG_4190.jpg
道々「いのちのたび」ってどんな博物館なんだろ???と、バスの中で話してたんだけど”あらゆる命の誕生”の博物館とでも言ったらよいのかしら!?

IMG_4206.jpg
九州の誕生

IMG_4188.jpg
恐竜の化石のレプリカ

IMG_4208.jpg
大きすぎてカメラに収まりません。。。
哺乳類は首の長いキリンさんもゾウさんもネズミさんも骨の数はほぼ同じなんて聞くけど恐竜にはいったいいくつ骨があるのかしらん?この骨格に筋肉やら目玉やら復元したらどんなに巨大になるのかしら!!
こんなでかいのんと共存しなくて良かった~!
と、思ったのはわたしだけではありませんでした。

IMG_4195.jpg
多摩川上流で発見されたらしい。

IMG_4194.jpg

人間なんか立ったまま一口で食われそうだけど昔は日本にもこんな生物がいたんですね。

IMG_4196.jpg
左手前の卵を愛しむ母恐竜

IMG_4203.jpg
演出が素晴らしく照明を落としてるのでブレる恐竜
この1枚くらいしかアップ出来ません(泣)

リアルすぎて子供は怖いって泣いてた子もいたけど首長竜がこっち来なくて良かった~なんて思うくらいリアルでした。だけどこのゾーンは感動します。

IMG_4204.jpg
水のみ場では虎視眈々と命の遣り取りが繰り広げられます。





写真が多くなってきましたので本題のねこ調査は明日に持ち越すことにします。






いつも有り難うございます。
↓ そっと押してね。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
↓ 優しく押してね。
にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
にほんブログ村



~大事なお知らせ~



長崎県地域猫活動連絡協議会」発行の来年のカレンダー「ながさきの地域ねこ2012」の発売が開始しました。



2012カレンダー
転載元~ねこ会議

長崎の地域猫が納められた来年のカレンダーです。


価格は1部 1,000円(送料込み)
表紙を見てそそられた方はすぐさま
↓↓↓
http://chiikineko.cart.fc2.com/携帯電話、スマートフォンからもご購入できます。

収益金は全て不妊手術の助成金など、地域猫活動の推進に充てられます。


昨年、みなさまがご購入くださったカレンダー収益金において
本日現在、3頭の不妊手術助成を行いました。
まだまだ計画進行中なのですが、今後の助成に関して
このカレンダーの売り上げ次第となっています。


どうかどうかご協力のほど、よろしくお願いします。





スポンサーサイト
  1. 2011/09/19(月) 14:19:09|
  2. ねこ活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<北九州での町ねこ調査 | ホーム | NDKKの会合でした>>

コメント

ここ、ものすごく行ってみたくなりました。

九州地方はあたたかいからやはり外にゃんこが多いのでしょうね。
ニコライブルクにもいますけれど、やっぱり全体数が少ないと思う。
宮殿の周囲で外ねこさんなんてほとんど見ないし。

前にも書いたかな?
学生時代に長崎旅行をしたのですが、そのときに
あまりにも猫さんに出会うことが多く、
出会うたびに写真をとっていたら、かなりの枚数になりました。
あの頃は外ねこさんのいろいろなことを悩んだり
考えたりなんてしていませんでしたねー。。。
次のレポートも楽しみにしております。

あ、ところで、せっかくですのでブログのリンクを
させて戴きたいと思います。
よろしくお願いいたします。
  1. 2011/09/19(月) 17:36:47 |
  2. URL |
  3. Rucion #C8yVuyDQ
  4. [ 編集 ]

何か、町猫の調査にしては、壮大なww
恐竜まで遡りましたか!
でも、生きとし生けるもの、同じ命ですからね。
平和な共存を願いたいもんです。
恐竜とは、距離は置きたいですけどww
  1. 2011/09/19(月) 20:57:27 |
  2. URL |
  3. ほんなあほな #-
  4. [ 編集 ]

そうかぁ...。
猫を知るために、恐竜の時代までさかのぼりましたか...。
その活動。
せっかくだから場所とねこさんの写真といつ見かけたをデータベース化していると後々履歴管理とかできて便利ですよ。
あ、いや、決してこちらの営業活動ではなく(大汗^^;)。
  1. 2011/09/21(水) 09:29:15 |
  2. URL |
  3. 侍従長 #qDfdtOiE
  4. [ 編集 ]

こんにちは

きくちゃん、素晴らしい活動してるね。
早くずべての猫が楽しく自由に暮らせる長崎になれば良いね。

恐竜チョミさん大好きで。
これ見ると絶対に行きたいて言うよきっと。
  1. 2011/09/22(木) 17:11:04 |
  2. URL |
  3. クリちゃんです #-
  4. [ 編集 ]

おお~色々な活動があるのですね。
我が家の周辺は国道が通っているし、ゴミ捨て場はほとんどカギ付きの所が多いせいかノラちゃんはあまり見かけません。
でも多い地域は多いんですよね。殺処分はやっぱりイヤですよね。ずっと安楽死だとばかり思っていたらそうではないって知ってからは余計に。
きくいちさんはアクティブでスゴイ!
  1. 2011/09/22(木) 19:13:07 |
  2. URL |
  3. こて家 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunaokiku.blog85.fc2.com/tb.php/383-25c26dbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
