すなおな日々

菊一です 猫が好きです 

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

北九州での町ねこ調査

火曜日に更新する予定が金曜日になってしまった。。。しかもこんな時間に!

自身を叱咤しながら北九州での町ねこ調査のご報告です。


前記事で町中で猫を見かけたらカルテに町中のどこでどんな子が見かけたかをカルテに書き込むと書きましたが実物のカルテがコレ↓
IMG_4326.jpg
全く絵心のないわたしなのでまだ色付けをしてません。。。
次のNDKKの会合ではTara姐さんにご指導を受けようと思ってます。
Tarascco姐さんその時はヨロシク!

いのちのたび博物館からバスでとある駅まで移動後近くを総勢14名で商店街をぞろぞろと猫を追いかけます。

坂の町長崎では車の入らないこ狭い路地に入ると猫を見かけるのは簡単だけど本当にこんな町中に猫がいるのかしらんと思ってたら

IMG_4214.jpg
駐車場の車の下に居ました!

IMG_4220.jpg
この子は近づき過ぎなければ逃げません。

IMG_4225.jpg
子猫の頃猫風邪でも引いたのか左目の眼球がありません。生命力の強い子ですね。

IMG_4228.jpg
金網で見えにくいけどズレずらと口の周りの泥棒ヒゲの模様がこの子と町中で出会うと笑わずには居られません。

IMG_4232.jpg
気づいてないだけで車の下って猫の休憩所にぴったりなのかしらん?意外と猫が多く、やはり事故も多いそうです。。。


IMG_4236.jpg
普段は買い物客で賑わう商店街も日曜日はひっそりとしたたたずまい。

IMG_4235.jpg
店休日の昭和チックな立ち飲みやさん。

IMG_4245.jpg
この子は触らせてくれる接待係の三毛猫さん。

IMG_4247.jpg

IMG_4248.jpg

IMG_4238.jpg
どこにもいらっしゃる猫困りさん

IMG_4239.jpg
その絵に愛情を感じてしまうのは私だけだったのかしら?


北九州も年間の殺処分が全国でワーストにランキングされている町で、行政が民間に働きかけて猫の調査をしてくれと依頼があり調査が始まったそうです。
猫ボラさん達が調査を続け、猫のトラブルを解決された話しも聞く事ができました。
だけども行政にデータをあげてもなんのアクションもなく北九州も長崎も殺処分は多いままです。
やはり地形的に猫の多い県から猫調査に問い合わせもいただいたそうなので、これならハードルも高くなさそうだし全国で少しずつでも広がってデータベース化していけるといいなと思います。












いつも有り難うございます。
↓ そっと押してね。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
↓ 優しく押してね。
にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
にほんブログ村



~大事なお知らせ~



長崎県地域猫活動連絡協議会」発行の来年のカレンダー「ながさきの地域ねこ2012」の発売が開始しました。



2012カレンダー
転載元~ねこ会議

長崎の地域猫が納められた来年のカレンダーです。


価格は1部 1,000円(送料込み)
表紙を見てそそられた方はすぐさま
↓↓↓
http://chiikineko.cart.fc2.com/携帯電話、スマートフォンからもご購入できます。

収益金は全て不妊手術の助成金など、地域猫活動の推進に充てられます。


昨年、みなさまがご購入くださったカレンダー収益金において
本日現在、3頭の不妊手術助成を行いました。
まだまだ計画進行中なのですが、今後の助成に関して
このカレンダーの売り上げ次第となっています。


どうかどうかご協力のほど、よろしくお願いします。





スポンサーサイト
  1. 2011/09/23(金) 17:23:54|
  2. ねこ活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<猫カフェ | ホーム | 町ねこ調査隊塾の活動>>

コメント

こういう地道な活動が実を結ぶよう、願わざるを得ません。
数日前、トータス松本さんが殺処分ゼロを訴えていらっしゃって、
有名な方がこういう活動をしてくださると心強いと
思いました。
でもハウプトニコライブルクも殺処分が多いのですよ。

ちなみに、日陰になったり人目を避けられたりする理由で、
ねこさんはクルマの下に入るそうです。
元ディーラー整備士だった同僚に聞いたのですが、
昔のクルマは下からねこさん程度のカラダであれば入り込める隙間があって、
悲劇が少なくなかったそうです。
(いまは構造上入れない)
野良にゃんが少ない地域に住んでいますが、
クルマを動かす前には必ずクルマの下を確認
することにしています。
  1. 2011/09/24(土) 10:03:49 |
  2. URL |
  3. Rucion #C8yVuyDQ
  4. [ 編集 ]

そうそう、データベース化してそれを元に後々追跡調査に生かせると申し分なしですよ。
給仕係も言っていますが、うちの方は外ネコさんが少ないです。
が、たまに外ネコさんの仔ニャン達が生まれたりします。
ですが、仔ニャン達がキタキツネに食べられたり(いるんですよ身近にキタキツネ)しています。
(まぁ、冬に向けてキツネも生きていかなければならないし...)
記録したねこさん達が最後にはどうなったまで記録できるようになんとか調査を続けていけるような活動を自治体もバックアップして続けていけるといいですね。
(でもその結果が皆捕獲されて命を取られましたじゃちょっと切ないなぁ、せめて避妊、去勢済みとかまで活動できれば大きな進歩になりましょう)
まずはその活動を始められたと言うこと自体頭が下がる思いです。
  1. 2011/09/24(土) 17:57:23 |
  2. URL |
  3. 侍従長 #qDfdtOiE
  4. [ 編集 ]

先日、SDカードと一緒に記録用紙等々が送られて来たのでじっくり見ました。
我が家の庭にもノラが良く来ます。
記録の為にカメラを向けますが、警戒心が強くてキチンとは撮れません。
自分の見た記憶だけで記録を作るのはさぞ大変な作業だと感じました。
今はGPS付きのコンデジもあるので、場所の特定なんかにも役に立つと思いますよ。
地道な作業ですが、きくちゃんがんばって~。
  1. 2011/09/25(日) 10:24:07 |
  2. URL |
  3. ましゃ治 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/09/26(月) 22:27:12 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんにちわ
お久しぶりですm(_ _"m)

こうして見ると地域ネコさんは沢山居ますね~・・・
最近は昔みたいに猫を見かけなくなったなぁと思ってましたが、
でもウチも元はといえば野良さんだったわけだから
こうやってひっそりと隠れてるんですね
大変でしょうが、頑張って下さいです・・・
  1. 2011/09/28(水) 21:26:04 |
  2. URL |
  3. sao #-
  4. [ 編集 ]

地域猫として、人間と共存して、
生活していけるのが、私の理想なんですが、
中々、難しいですよね。
でも、第一歩になる、地道な調査が、やがて実を結ぶ事を、
願います。
  1. 2011/09/29(木) 15:23:45 |
  2. URL |
  3. ほんなあほな #-
  4. [ 編集 ]

もっとたくさんの人が関心を持って勉強したら
地域猫の問題は少し変わるんでしょうけどね。


形の基本はあるようだから・・・
知りたいのは、色のつけかたかいな?
対象を穴が空くくらいよ~~~~~~~~~っく見て、
完成を頭に浮かべながら色を置いていけばよい。後はその人次第だ。

一応私のやり方ではあるが、
きくいちの姉御が使う画材は色鉛筆か水彩絵の具だとして話そう。
基本的には薄い色から乗せていくといい。
黒に茶色のダンダラ猫だからといって
景気よく真っ黒に塗った後に茶色を塗ろうとしても難しいだろう?
茶色を塗って、手間がかかっても茶色を残しながら黒を塗るほうが無難だ。
白は画用紙の色を使うことにして、一気に完成させようと思わず
この色を置いたらどうなるか考えながら色を塗っていくように。
鉛筆で薄く模様の検討を付けておくのも忘れてはいけない。
ではやってみよう!GOOT LUCK!
  1. 2011/09/29(木) 19:09:37 |
  2. URL |
  3. Tarassaco #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunaokiku.blog85.fc2.com/tb.php/384-adca6e71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
