すなおな日々

菊一です 猫が好きです 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

健康診断

先週のこと、海ちゃんが何度も吐くようになってなんだか元気が無かったので先週の忘年会の前の日、木曜日の午前中に時間が取れましたので海ちゃんの健康診断もかねて動物病院に行ってきました。

以前は空腹時に毛玉を胃液と共に吐いていたんですが、先週から食後間もなく食べた物を嘔吐して、吐くとけろっとして「お腹が空いた!カリカリを出せ!」と、言うので海ちゃんにカリカリをあげると満腹になったはずの宙までカリカリを貰う気まんまんで、それはそれで宙の肥満問題が発生してしまうのでまずい。。。
ちょっぴり手遅れではあるけど、猫くらい標準体型でいて欲しい。

体重は4.4キロと少し痩せていました。
意外と軽いなんて思ったのは誰?

IMG_4515.jpg
か:どうだ、すらっとしてるだろ?

2年前にも毛玉を吐いてはばったり倒れるなんてことを何回か繰り返して病院に担ぎ込んだことがあってそれ以来血栓予防の薬を飲んでいる海ちゃんなんですが、何よりも元気が無いことが気になるので、血液検査もしていただきました。
IMG_4521.jpg
赤ペンの入ってる箇所が問題部分なんだけど、今すぐどうこうということも無いでしょうとの見立てなので

IMG_4518.jpg
毛玉を溶かし吐くことなく体内から排出するというチューブ状の薬もいただき、吐き気もおさまり元気はつらつとまでいかなくても普通に戻りました。

宙だったら「あたし具合悪いの~」なんて大騒ぎするタイプなんだろうけど海ちゃんは我慢してしまうのか、なんかおかしいと思ったら受診しないと分からないタイプなので、普段から観察は重要です。
お宅の猫ちゃんの様子がおかしかったら早めに受診オススメしますよ~

IMG_3776.jpg
どんな姿になっても、どんな姿でもずっとそばにいておくれ。








いつも有り難うございます。
↓ そっと押してね。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
↓ 優しく押してね。
にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
にほんブログ村





  1. 2011/12/20(火) 14:17:18|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:12
<<2012元旦 | ホーム | 忘年会でした>>

コメント

ひゃあ~心配しましたね!!
海ちゃん 大丈夫かい?
そうそう猫又になって 油舐めて
きくいちさんを 驚かせるまで 一緒にいようね(^^)
  1. 2011/12/20(火) 18:04:30 |
  2. URL |
  3. 花あじさい #-
  4. [ 編集 ]

ケロッピされると思わず心配になっちゃうよね。

ましゃは夜中にカッカッカッってやるもんで飛び起きてしまうんよ。人もネコさんも定期的に健診受けた方が安心だよね。
海くん前も4.4kgじゃなかったっけ?体重だけだと、ましゃも同じなんだけど、やっぱり同じサイズとは思えない!(笑)
  1. 2011/12/21(水) 01:22:57 |
  2. URL |
  3. ましゃ治 #-
  4. [ 編集 ]

そうですそうです。
ちょっとしたことでもすぐ病院。
これが健康を維持する秘訣です。
海様。
大事にね。
  1. 2011/12/21(水) 09:15:13 |
  2. URL |
  3. 侍従長 #qDfdtOiE
  4. [ 編集 ]

本当に。。。吐く、食べたいけど食べない・・・は、早めの受診が大事かと。
私も、はなバァが食べたそうなのに食べて吐くの状況で、病院に行ってれば・・・と、強く思いますよ。
病院が負担、ストレスになる子も(家のお嬢さんとかもそうだけど^^;;)
ワクチンの時だけでも、健康診断は受けるべきですよね。

海ちゃん、しんどいとかは、ちゃんときくちゃんに伝えてね!
御大事にですよ
  1. 2011/12/21(水) 19:28:38 |
  2. URL |
  3. ほんなあほな #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰してました。
海ちゃん、吐き気がおさまってひとまず安心ですね。
早めの受診はやっぱり大切ですね。
  1. 2011/12/23(金) 15:48:10 |
  2. URL |
  3. モモ大好き #-
  4. [ 編集 ]

海ちゃん大変でしたね。
ウチも今日、小梅を病院に連れて行ったんですよ!後ろ足の爪が折れて流血してたんです!!
麻酔かけてばっつり切るか、抗生物質飲ませながら爪伸びるの待つかの2択。結局後者で様子見することに・・・。さすがに麻酔かけるのは忍びないので。最近ちょっと爪切りを怠り気味だったニンゲンの責任ですね・・・。ウチも明日からお薬を飲ませなくっちゃ!
  1. 2011/12/23(金) 17:05:02 |
  2. URL |
  3. こて家 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

海ちゃん、僕ん家のシャーシャーと体重が同じ?
って事は、半分はお顔の重さじゃない?

失礼しました。
海ちゃん無事で良かったよ。
きくちゃんがいつも目を光らせてるからね。
体調管理もバッチリだね。
  1. 2011/12/24(土) 11:42:16 |
  2. URL |
  3. クリちゃんです #-
  4. [ 編集 ]

海ちゃん、吐き気が治まってよかった。
早めの受診、大事よね。
きくちゃんがしっかり観察してくれるから、
海ちゃん安心だね。
あ、でもシンドイときは訴えてもいいんだよ。

海ちゃん4.4kg・・・はなが巨大に思えてくるわー。
  1. 2011/12/27(火) 19:26:30 |
  2. URL |
  3. kobaboo♪ #42a.2Ue2
  4. [ 編集 ]

海ちゃん。大丈夫ですか?
うめみたいに
胃弱で吐くだけだったらいいのだけど。
でも、きくいちさんが見ててくれるから
大丈夫だよね。

うちのカイロも
この間、吐くので病院に行ってきました。
8.10キロでした・・・苦笑いですよ・・・。
  1. 2011/12/31(土) 08:36:09 |
  2. URL |
  3. しより #-
  4. [ 編集 ]

あれ?あれ?

メールフォームは外しちゃったのですか?
石鹸2個、注文したいよー。
  1. 2011/12/31(土) 08:39:02 |
  2. URL |
  3. しより #-
  4. [ 編集 ]

きくちゃん、今年もありがとうございました
いつか、ソチラ方面に出向いた時、お会いしたいな~って思ってますよ

新しい年が、穏やかで和やかなものでありますように。
良い年をお迎えくださいませ^^v
  1. 2011/12/31(土) 10:28:48 |
  2. URL |
  3. ほんなあほな #-
  4. [ 編集 ]

あけましておめでとうございます。
昨年も仲良くしてくださり、ありがとうございました。
海ちゃんのその後は大丈夫かな?
ウチのコタローにも優しい言葉をかけていただき
ありがとうございました。
今年もきくいちさん、海ちゃん、宙ちゃんにとって
穏やかな1年となりますように。
健康でいてくれることが何よりも幸せですね。
今年もよろしくお願いいたします。
  1. 2012/01/01(日) 09:24:58 |
  2. URL |
  3. モモ大好き #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunaokiku.blog85.fc2.com/tb.php/390-23566520
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
