すなおな日々

菊一です 猫が好きです 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

伝習所まつりでした

彼岸の入りだってのにひんやり寒さがぶり返したような日でしたが、今日はわたしが参加している長崎伝習所まつりの日だったのでそのご報告をしますね。
写真が多く久し振りの更新は長いのでお時間のあられる時にごゆっくり見てやってくださいね。


~伝習所まつり~
 人材の育成・ネットワークづくりと地域の活性化を目的としてさまざまな取り組みを行っている長崎伝習所。
 今年度活動を行ってきた塾がそれぞれの成果をパネルや写真で発表します。
 塾生たちが1年間を通して築き上げた研究活動の成果を是非ご覧ください。 ~案内より~


IMG_4818.jpg

IMG_4805.jpg
準備中の塾生たち

IMG_4827.jpg
まちねこ達のプチ写真展の準備をしていると、この日入港していた客船クイーン・メリー2号の乗客の外人さんが多くいらしてて、外人の男性の方が写真を見て「How Much?」と、聞いてこられた。固まる二号さんとわたし。とっさに「Not Sale!」(滝汗)と答え、なんとか怪しい語学力でも十分伝わっていました。


IMG_4820.jpg
そんなわけで準備が済むと、何故かバグパイプの音が聞こえてきて開会式の始まりです。

IMG_4821.jpg
市長さんのご挨拶。

まちねこブースでは

アンケート
猫に関するアンケート、内容は
猫を飼っていますか?
野良猫で困っていませんか?
保健所に持ち込まれた猫はどうなってしまうかご存知ですか?

などなど、猫好きさんも猫嫌いさんも参加していただける内容で、実際に「オレは猫は好かん!困ってる!」とおっしゃる方も回答をお寄せいただきました。

このコーナーはカリカリのグレード当てクイズです。

カリカリ
6種類のカリカリを値段の高い順に並びかえると言う問題!
回答中のとらきちさんですが、なかなか難しくわたしが見てた限りでは4問正解された方が最高点でした。

IMG_4829.jpg
こちらも客船のお客様らしく、怪しい言語が飛び交う塗り絵・まちねこカルテ作成のコーナー。

アンケート、クイズ、塗り絵・まちねこカルテ作成に参加していただいた方には
IMG_4808.jpg
ステキ猫型クッキー、猫のポストカード、ねこ缶バッジ、シールなどの景品をさしあげました。

IMG_4812.jpg

IMG_4846.jpg


ねこに関するクイズ大会もメインステージであり、
クイズ1
司会をされるOさん。

静岡からご旅行で来られていた親子連れのかたもご参加くださいました。
クイズ2

この後15:30分からのまちねこクイズはわたしが司会をしたので、お写真を撮られていた1号さんのところで記事になってるかなぁ?なってなければいいんだけど。。。


LifeOfAmimlの
IMG_4844.jpg

IMG_4845.jpg
2わん、ではなく、あいぽんさん、おしゅんさん、そらさんが応援に駆けつけてくささいました。



つづく。
  1. 2012/03/20(火) 23:47:08|
  2. ねこ活動
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4
<<伝習所祭り2 | ホーム | 昨日のいただきもの>>

コメント

うひゃぁ

ごめんなさーい、その町ねこクイズの途中で寒さのあまり抜けちゃいましたワタシ。今日に限ってジーンズ下の防寒を怠っていたんですもの~。もうちょっと暖かい日になると思っていたのに・・・
実は、4時過ぎにもう1度戻っていたのですが、わんずを撫でただけで帰ってしまいました。○友5%OFFに行きたかったので。私の知る限り、西○が地域1モンプ○が安いうえ、毎月5日と20日はセゾンカードで5%OFFなんだもの、行くしかないっ。次回おめもじの機会はいつになるでしょうかねぇ・・・
  1. 2012/03/21(水) 01:07:23 |
  2. URL |
  3. まりのえ屋 #rOtDctOE
  4. [ 編集 ]

おつかれさま~!
以言われていたもですね。
クッキーおいしそう~
  1. 2012/03/21(水) 01:33:35 |
  2. URL |
  3. Tarassaco #-
  4. [ 編集 ]

おぉぉ~。
この準備では一緒にハマにくる暇なぞ無いのはよぉ~くわかるぞ!!^-^
大変よろしい催しです。
国際色も豊かだし市民の方たちのネコさん達の意識づけにももってこいです。
いや、頑張りましたな、きくいち様とその仲間の皆さん方。
お疲れ様でした。
続きも楽しみです。
  1. 2012/03/21(水) 17:39:12 |
  2. URL |
  3. 侍従長 #qDfdtOiE
  4. [ 編集 ]

お久しぶりっこ^^
わ~~~素敵な催し物ですね。
お疲れ様です。この素敵ニャンコクッキー 可愛い~^^
型抜きクッキー面倒で 作らない私には こんな 素敵なの感動です。
  1. 2012/03/22(木) 08:46:03 |
  2. URL |
  3. 花あじさい #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunaokiku.blog85.fc2.com/tb.php/398-f3070276
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【伝習所まつりでした】

彼岸の入りだってのにひんやり寒さがぶり返したような日でしたが、今日はわたしが参加している長崎伝習所
  1. 2012/11/04(日) 10:28:15 |
  2. まっとめBLOG速報
