すなおな日々

菊一です 猫が好きです 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

測定

IMG_1571.jpg
先日、どこかのサイトで猫の体重に対して、与えるドライフードの量が書いてあったのを見た。

体 重     ドライフードの量     
 2K       25g~35g
 4K       55g~75g
 6K       80g~110g
 8K       105g~150g
 10K      135g~185g
だそうで、海ちゃんの健康第一の私は、私って与え過ぎてない?
と、それだけが心配でした。
心配だけじゃ始まらないので、実際量ってみた。


・・・・海ちゃんの体重は4.2Kg 与えていた量は半分程度の30g・・
ゴメンナサイ海ちゃん。
いつまでも赤ちゃんのままで時間が止まってたなんて。

IMG_1569.jpg
うらやましい限りの細い足
IMG_1564.jpg

IMG_1562.jpg
”もう、お腹が空き過ぎて寝てられないって、朝早くから催促しないからね”


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
にほんブログ村
  1. 2009/06/25(木) 21:00:31|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:11
<< | ホーム | 距離感>>

コメント

こんばんは☆

うみにはカリカリ専用の計量カップを買ってきて、いつもきっちり50グラムあげてま~す♪

ん!?

海ちゃんとうみって体重があまり変わらない(^_^;)

ちょっとカリカリ減らそうかな…
  1. 2009/06/25(木) 22:28:44 |
  2. URL |
  3. ことら #-
  4. [ 編集 ]

No title

カリカリの量は、フードの袋に書いてありますよ。
私もキチンと計量してあげてます・・・が、時々、オヤツとして、あげることも。
海さん、4,2キロだったなんて!もっとあるのかと。我が家のミャオが、今、4,5キロです(多分)
海さんの目、ちょっと不満みたいです。
  1. 2009/06/25(木) 23:23:33 |
  2. URL |
  3. エンヤ #-
  4. [ 編集 ]

No title

海ちゃんは少食だということで・・
(頂戴ってオネダリしなかったんですか?)
ウチはバイキングだけど
自分の食に合わせて自由に食べてるから(笑)
海ちゃんは一人っ子だからねぇ~
沢山食べて太い足になぁ~れ!

  1. 2009/06/26(金) 00:19:44 |
  2. URL |
  3. はな #vfUJLHNQ
  4. [ 編集 ]

きくいち

ことら様
ええっ!それ知りません (涙)
うみちゃん普通の体型に見えるし、そのままがいいとおもいますよ。

エンヤ様
は~そうなんですね。
今年に入って、朝早くからゴハンゴハンって鳴いて起こされる様になって、夕ご飯の時間を遅くしたりしてたんですが原因が分かりました。
もう少し太って貰おうっと!

はな様
バイキングにしたら食べ過ぎるんじゃないかと思って量ってあげてたんです(汗)
子供扱いしすぎ ^^;
きっと太い足になります。
  1. 2009/06/26(金) 00:41:01 |
  2. URL |
  3. きくいち #-
  4. [ 編集 ]

こんちはー☆

適正量ってありますよね・・・
でも、最近科学者たちの間で話題になっている、腹7~6分目で年老いても若々しくっていう話・・・気になります。サルやラットの実験で証明されていて、ライフスタイルを移行している人々もいるとか。。。にゃんこに有効かは、まだわかりませんが。
  1. 2009/06/26(金) 04:39:38 |
  2. URL |
  3. お姉さん。 #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

No title

海ちゃんの体重、4,2キロだなんて、衝撃です、
もうちょっと大きいのかなって思ってました。
海ちゃんはカリカリだけなのかな。
うちのちゃ~坊は、カリカリと缶詰のご飯を
朝・昼・晩・寝る前の4回に分けて少しずつ食べています。
食いしん坊なので、何回も食べれるほうが喜ぶと思って、4回にしてます。
それにしても、海ちゃんの細い足、
私もうらやましいわ~~
  1. 2009/06/26(金) 09:26:18 |
  2. URL |
  3. ちゃとらぼうや #-
  4. [ 編集 ]

きくいち

お姉さん様
最近「ヒトも腹8分目以下に」って言われてますね。
夏バテすると本当に食べれなくなるんだけど、食欲があるって元気な証拠なのね。って思います。
大事に共存出来たらいいですね。

ちゃとら坊や様
写真技術が未熟で、本物のよさがまだまだお伝えしきれてませんね(笑)
カリカリだけ与えて、本当にたまに缶詰あげます。
抱っこしても、今まで飼ってた猫よりオス猫の割りに軽い仔なんで甘くみてました(汗)
今日も可愛い足アップ済みです ^^
  1. 2009/06/26(金) 18:54:02 |
  2. URL |
  3. きくいち #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして。ブログ村から参りました。
ウチのと似てます。
ウチの猫は3.5キロで小ぶり?で、やはり餌の量は少なめでした。
その後も同じ量ですけども。
  1. 2009/06/26(金) 19:59:14 |
  2. URL |
  3. chakuo #-
  4. [ 編集 ]

きくいち

chakuo様
コメ有り難うございます。
本当にそっくりでびっくりしました。
拾い仔なので兄弟かと思いました。
いつでもいらして下さい。
  1. 2009/06/26(金) 20:42:27 |
  2. URL |
  3. きくいち #-
  4. [ 編集 ]

No title

記載された体重あたりのカリカリの量って、一日の、ですよね??
我が家のひなそらは二匹とも約5kgで一日二食、一回当たり40g弱です
毎回は計量していないのですが…
海ちゃん、4.2kgとはびっくりです!
顔がふっくりしているから写真だと実際よりも大きく見えちゃうのでしょうか??
海ちゃん、これからまた成長期かな笑?
  1. 2009/06/27(土) 00:38:10 |
  2. URL |
  3. choro #-
  4. [ 編集 ]

きくいち

choro様
1日の量ですよ(^o^)
よくよく調べると、カリカリの種類でもカロリーが違うみたいで、与えているカリカリの裏を読んだ方がいいみたいですよ。
どんなオヤジに成長するやらまだまだ楽しみです ^^
  1. 2009/06/27(土) 09:19:04 |
  2. URL |
  3. きくいち #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunaokiku.blog85.fc2.com/tb.php/54-63027444
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
