すなおな日々

菊一です 猫が好きです 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

IMG_1648.jpg
ご当地産直珍しい物をシリーズ化していただきたい とのご要望が多くお寄せいただきまして、今まで何度かその時の気分でアップしていたものを あくまでも 増やしていきたいと思います。(お約束出来ない気弱な私)

今日は 島原名物 かんざらし
シロップに白玉団子を浮かせただけなので、お手軽に作れます。
あえての陶器の器です。
冷やしていただくのがオススメ!

IMG_1640.jpg

”昨日は1人で何してたの?”
朝の9時半頃
「今日は12時から出勤してください。」
って、電話かかってきてさ、行ってみなきゃ終わりの時間も分からなかったの。
8時で帰っていいよ。っていわれたのにさ、7時半頃
「きくいちさん、今日は9時半迄お願いね。」
って、急に予定変更されちゃって、9時48分のバスに乗り遅れてね、路電とタクシー乗り継いで帰ったのよ

それからね、前の日に煮込んでたカレーがね、全部腐ってたの・・・
朝から火を通さなかった私が悪いけどさ、あんまりだと思わない。
食べる物なかったじゃない・・

IMG_1534.jpg

ま、頑張りな


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
にほんブログ村
  1. 2009/07/01(水) 08:56:05|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<小休止 | ホーム | 鶴の港>>

コメント

お早うございます(^^)

雨がひどいですね・・・洗濯物持って、連日ランドリー通いです。
乾燥だけですが・・・室内には干せないもので(v-286v-283ズが飛びついて遊ぶv-394)・・・近くなもんで、助かりますv-410

寒ざらし・・・一年を通して我が家のおやつです。
島原では夏の定番ですものねっv-411

昔、浜ん川に「銀水」って、ばあちゃんがやってたお店があり、祖父母の家の近所だったので、良く食べに行きました・・・
夏になると、高校のころは中堀町の銀座食堂で白熊を食べ、それから銀水で寒ざらし・・・

きくいちさんとこの見たら食べたくなりましたv-410
  1. 2009/07/01(水) 10:44:37 |
  2. URL |
  3. あーちゃん家(ち) #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは
かんざらし・・・意外とさっぱりしていておいしいですよね。福岡ではあんまり聞かないけど。。。

この季節はすぐに食べ物が痛んでしまうから悲しいですね。
  1. 2009/07/01(水) 12:51:50 |
  2. URL |
  3. Tarassaco #-
  4. [ 編集 ]

No title

こういうご当地メニューが見られるって楽しいです♪
私の地域では特別ご当地メニューというものがないのでちょっぴり寂しいですが…。
もし思いついたら私もやってみよう!(あんまりないからシリーズにはならないかな。)
  1. 2009/07/01(水) 13:29:57 |
  2. URL |
  3. はなmaman #HkVG1MBQ
  4. [ 編集 ]

No title

昨日の夕方のニュースで、九州大雨、被害続出とあり、心配していましたが、我が家も、ネット不通で・・。やっと来たら、「のんきな白玉」の写真で安心しました。(白玉見て笑ったの初めてだわ~)

でも、記事を読んだら、涙モンでした・・・。
海ちゃんの一言、深いですっ!
  1. 2009/07/01(水) 15:43:48 |
  2. URL |
  3. ほんなあほな #-
  4. [ 編集 ]

ライチ~♪

と思ったら、かんざらしっていう食べ物でしたか(^_^;)

見た目に涼しげな食べ物ですね♪

むむっ、白玉作ってやってみようかな…(^w^)
  1. 2009/07/01(水) 17:47:25 |
  2. URL |
  3. ことら #-
  4. [ 編集 ]

No title

美味しそうなかんざらし・・・島原名物だけど、食べた事がないですねー、島原で!
有名だったあのおばあちゃんって、数年前亡くなりましたよね?!

突然、残業してくれって言われても、困りますよねー。あと少しで帰れるって思ってるとこにきて・・。
私も前、カレーを腐らせた事があります。
この時期から、そのまま鍋に入れたままにしておくと、腐りやすいです。しっかり冷蔵庫に入れとかないと。ガッカリ~!!というか、悔しいですね。
海ちゃん、冷静だわ。
↓は、立山のホテル長崎だったんですね!
ここは、夜景がとても綺麗で有名ですもんねー。
昔、卓球部のOG会をしました、そう言えば。
  1. 2009/07/01(水) 23:03:58 |
  2. URL |
  3. エンヤ #-
  4. [ 編集 ]

Re:

あーちゃん様
こんばんは!
振りきれない空ですね~なんて、話題にしてて、警報と共に振り出す って感じですね。
かんざらしは、家では初めて作りました。実はお砂糖が全然足りてなくて、失敗作なんです。
銀水はずいぶん前、1度行きました。寒天も美味しかったですね。
銀座食堂??白くま??食べてみたぁい♪

Tarassaco様
コメントありがとうございます。
長崎市内でも見ないので、島原の食べ物みたいですね。
お味噌汁もよく腐らせてしまうんです ^^;
あのぉ、良かったら、URL教えて下さい m(_ _m

はなmama様
なにげに食べてたら、ご当地物って気付かないことが多いですよね。少し前のトルコライスも殆んどの長崎人は、全国的なメニューだと思ってたんですよ。
思いついたらお願いしますね ^^

ほんなあほな様
いやぁ 目玉オヤジの入浴シーンだと思っていただけたらシアワセ・・
ご心配いただいて有り難うございます。被害出てるの?て、位 猫も私も元気です。
不通の原因分かりましたか?

ことら様
小さめに白玉粉を作って砂糖水を煮る だけなんで、超お手軽和のスゥィーツですよ ^^
軽い甘いものの欲しい時ちょうほうします☆

エンヤ様
勝手な方に振り回されて↓↓↓
今はあのお店どうなってるんでしょうね?

今年は蒸し暑さをあまり感じないので、本当に油断してしまいました(泣)お味噌汁も時々やっちゃうんですヨ。冷蔵庫のスペースを作らないと ^^;

ホテル長崎とホテル清風の夜景を見ると、長崎の夜景 制覇した気分になりませんか(笑)


  1. 2009/07/02(木) 00:17:56 |
  2. URL |
  3. きくいち #-
  4. [ 編集 ]

こちらこそ!!

コメントありがとうございました。
ご当地シリーズ私も楽しみにしています。
また、お時間のある時にこちらに、遊びに来て下さいネ~!

それでは応P
  1. 2009/07/02(木) 01:22:49 |
  2. URL |
  3. やふぶき #-
  4. [ 編集 ]

Re:

やふぶき様
細く長くシリーズ続けま~す。
いつでもいらしてくださいね♪
  1. 2009/07/02(木) 07:22:06 |
  2. URL |
  3. きくいち #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunaokiku.blog85.fc2.com/tb.php/60-b7cd9dd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
